Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
八重も一重も・・・
野鳥レストランで残ったサルトリイバラのリースを枝に。
その実を食べに来たヒヨ!!
yaekahitoeka1.jpg
メジロも来たけど、もうレストランは来シーズンまで閉店だよ。
yaekahitoeka2.jpg
さてさて庭はクリスマスローズ真っ盛り!!一重のスポット〜
yaekahitoeka6.jpg
八重のスポットも・・・
yaekahitoeka4.jpg
こんな所には植えないからこぼれ種?ローズマリーの根元にスポットの八重!!
yaekahitoeka5.jpg
薔薇咲きだ〜!!
yaekahitoeka3.jpg
シンプルな一重、ホワイト糸ピコティ!!
yaekahitoeka7-1.jpg
八重も一重もみんな下を向いて、少し顔を上げて咲いてほしいな・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:30 | comments(4) | - |
ラッパ水仙花盛り!!
ラッパ水仙が花盛り!!
suisenhanazakari1.jpg
種類の違うスイセンが1輪、なぜかみんなとは反対向き・・・

電気のポールリニューアル工事で、山茶花の生け垣を木製に!!
塀があると落ち着くね。
suisenhanazakari3.jpg
木製の塀を作ってもらうついでに、いろんなところの修理も頼んじゃった〜
ぐらぐらのブドウ棚もこれで大丈夫!!
suisenhanazakari5-1.jpg
そして脚が腐りかけていたガーデンテーブルも・・・
suisenhanazakari4.jpg
今度の脚は桧だぞ〜!!
suisenhanazakari6.jpg
ベンチの脚も・・・
suisenhanazakari7.jpg
後は防腐剤を塗って、電気のポールの工事が済めば終わるはず。
塀にはムベのツルを這わせる予定なんだけど・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:22 | comments(6) | - |
ストロベリーポットに・・・
多肉の寄せ植えもらっちゃった!!枯らすのが得意だから気をつけなくちゃ〜
taniku1.jpg
以前は数種あった多肉で残るはこれのみ。いつの間にかハナニラが同居。
taniku2.jpg
長年使っていなかったストロベリーポット!!
taniku4.jpg
多肉でも植えようと思ったけど、多肉って高いんだね。在り合せの多肉で。
taniku5.jpg
ギュウギュウ詰めて可愛いけど・・・
taniku6.jpg
この多肉はポロポロ落ちるんだよね。
taniku3.jpg
芽キャベツのグラタン!!
taniku7.jpg
グラタンも美味しかった〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:29 | comments(6) | - |
レモングラスとレモン
寒さ避けのため、枯れたままにしておいたレモングラス!!
lemon1.jpg
そろそろいいかな?ほのかなレモングラスの香り、良い匂い!!
lemon2.jpg
霜の当たらない中心部は緑の葉が少し。今年も元気に育てよと土寄せ。
lemon3.jpg
我が家のレモン、採っちゃうと寂しくなるけど、いつまでもね・・・
lemon4.jpg
レモングラスとレモン3個収穫!!これでお茶しようか〜
lemon5.jpg
さて、初めての芽キャベツ料理は・・・
にんにくみじん切りをオリーブオイルで炒めて、軽く茹でておいた芽キャベツと
ジャガ芋とベーコンを入れて塩コショウ。美味しかったよ〜!!
lemon6.jpg
フキノトウは蕗味噌に。さっと湯通し、刻んで油で炒めて味噌と味醂で。
これも美味しかったよ〜!!満腹、満腹・・・
lemon7.jpg
芽キャベツがまだ半分残っているんだけど、今度はどうしよう〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:29 | comments(8) | - |
糸スイセン
糸スイセンが咲き始めた〜!!
itozuisen1.jpg
数年前に実家からもらって来て、倍ぐらいに増えたよ。
よく増えて花もよく咲く、こうでなきゃ〜!!
itozuisen2.jpg
先に咲き始めたテータテートは今が一番!!
itozuisen4.jpg
こんな可愛いスイセンが咲いているというのに、工事早く終わってほしいよ〜
itozuisen3.jpg
時々可愛い鳴き声がミモザの枝で。メジロ発見!!花じゃなくて枝の付いた
貝殻虫を突いている?そうだったら役に立つね・・・
itozuisen5.jpg
いつまでも取らないとフキノトウが・・・
itozuisen6.jpg
芽キャベツとフキノトウを収穫!!
itozuisen7.jpg
さて、どんなふうにして食べたらいいんだろうか〜?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:31 | comments(4) | - |
ネリネ植え替え
引き込みポールと塀の工事で掘り上げたネリネの球根、このままじゃね〜
nerineuekae1.jpg
もとの場所に植えるのも面白くないので、ここに植え付けることに。
まずは自転車カゴ利用のヒトツバの鉢をどけて・・・
nerineuekae2.jpg
入り込んだ笹の根やユキヤナギの根っこを取り除いたら良い場所できたよ〜!!
nerineuekae3.jpg
散歩中の知り合いが覗いて、今年は咲かないかもねって、悲しいことを。
ここでキレイに咲いてくれることを祈って植え付け完了!!
nerineuekae4.jpg
公園に誰かいないかな〜!!木の上にヤマガラ!!
nerineuekae5.jpg
水飲み場にも・・・
nerineuekae6.jpg
そしてイカルの集団に出会った〜!!
nerineuekae7.jpg
アオバトがいたって情報はデマだったのかな〜?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:30 | comments(6) | - |
こぼれ種のビオラ
スミレが増々花盛り!!
koboredanebiora1.jpg
そしてエシャロットの畝の中、今年も可愛いビオラが!!
koboredanebiora3.jpg
こぼれ種で生えるって大好き!!もっと生えてくれてもいいんだけど、
雑草と間違えて取っちゃっているのかも・・・
koboredanebiora4.jpg
過保護に育てたレタスがビニールを取ったら寒さと日差しに負けて1株消滅。
なんとか残った2株が育って柔らかそう。
koboredanebiora2.jpg
全く大きくならない芽キャベツ、もう諦めて収穫した方がいいかな?
koboredanebiora5.jpg
最後のラディッシュと柔らかいレタス数枚収穫!!
koboredanebiora6.jpg
人参と大根の千切り、ラディッシュと畑で穫れたもの主体のサラダ。
さすがにトマトはお店で・・・
koboredanebiora7.jpg
また冬のような寒さ!!春は何処へ行っちゃってるのかな〜?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:29 | comments(6) | - |
白も好き!!
今日のお客様はキジバト!!
siromosuki1.jpg
クリスマスローズ真っ盛り!!みんなこぼれ種で生えた強い子たち・・・
siromosuki3.jpg
いろいろ混ざっているけど、この子は真っ白かな〜
siromosuki4.jpg
玄関前の白のダブル!!絶対に顔を上げないんだよね。
siromosuki5.jpg
そして鉢植にも白のダブル!!
siromosuki6.jpg
見上げて見れば、光に透けてきれい〜!!
siromosuki7.jpg
黒花が好き!!って言ったけど、実は白花も好きだよ。そしてピンクも
エンジもスポットのある花も・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:30 | comments(4) | - |
黒花大好き!!
黒花コーナー!!
kurobanakuriro1.jpg
一重のクリスマスローズ・ルーセブラック!!
kurobanakuriro2.jpg
その横で下を向いているのが・・・
kurobanakuriro3.jpg
黒のダブル〜!!
kurobanakuriro4.jpg
と言いたい所だけど、かなりエンジ色。確かこれよりも黒い子が
どこかにあったはずだけど・・・
kurobanakuriro5.jpg
オーブン陶芸を試してみることに・・・
kurobanakuriro6.jpg
オーブン陶芸専用の土を伸ばして、色付けして超カンタン!!
kurobanakuriro7.jpg
5日程乾かしてオーブンで焼くだけなんだって!!仕上がりが楽しみ。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:39 | comments(2) | - |
ラッパ水仙
ぽかぽか陽気に騙されて・・・
rapa1.jpg
ラッパ水仙開花!!
rapa2.jpg
きれい!!でも背が高くて頭でっかちだから風や雨に弱いんだよね・・・
rapa3.jpg
植え替えているんだけど花が咲かない株が多くて、花が咲く肥料ないかな〜?
rapa4.jpg
工事中の南側現場、ネリネと桜の根元近くまで穴掘り。ネリネの球根が危ない!!
rapa5.jpg
ネリネ球根救出!!
rapa6.jpg
TUMEちゃんからのピクルス、手羽先でスープをとって漬けたんだって。
rapa7.jpg
レンコン、カボチャ、カリフラワー、ベビーコーン、パプリカ、タイム、
粒胡椒!!他にも入っていたかもしれない。美味しかったよ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:27 | comments(6) | - |
<< | 2/203PAGES | >>