Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
無花果のジャム
朝夕の水やりも焼け石に水みたいな感じ。菜園の甘長は少々萎びては
いるけど、辛くないからいい。
itijikujam1.jpg
仙人草は今花盛り!!
itijikujam2.jpg
今年は程よく咲いてきれい!!
itijikujam3.jpg
近所の庭の無花果がちょっといい色に。そういえば去年は8月末だった〜!!
JAの産直コーナーへ無花果を買いに。1パック200円を5パック。
itijikujam4.jpg
まずは半分に切って軽く茹で水気をよく切る。
itijikujam5.jpg
ちょっと冷めたら刻んで砂糖を入れて煮詰める。クエン酸少々入れると
酸味が出て色もきれい。
itijikujam6.jpg
今年の夏はいつまでも暑くて、煮詰めるなんて作業は嫌だな〜って
思っていたけど、無花果のジャムは簡単。はい出来上がり〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:11 | comments(8) | - |
獅子柚子のマーマレード
一年に二度咲く常緑系テッセン、師走の花が全部咲いたよ〜
sisiyuzumama1.jpg
いつもだったら寒くて花が開かないのにね、今年は暖かいから・・・
sisiyuzumama2.jpg
この暖かさ喜んで良いのか悪いのか、やはり冬は普通に寒くないと・・・
sisiyuzumama3.jpg
数日前に収穫した獅子柚子!!
sisiyuzumama4.jpg
刻んで冷凍しておいたのを解凍。3度もみ洗いして柔らかくなるまで茹で水切り。
ここに砂糖と柚子の汁を入れて火を通せばすぐに出来上がり。
sisiyuzumama5.jpg
今年のマーマレードはかなり美味しいと思うよ〜
sisiyuzumama6.jpg
さあ、最後の仕上げ。切り干し大根もやっと仕上がるぞ〜
sisiyuzumama7.jpg
1週間と続かないお天気で苦労したけど、やっと切り干し大根も仕上がったし、
柚子のマーマレード作りも終わったし・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:43 | comments(0) | - |
柚子のマーマレード
モーニングタイム、リビング前の庭の奥に何か、アオジだ〜!!
いよいよこの庭の野鳥の季節の始まりかな?それにしてもメジロは・・・
yuzu1.jpg
こぼれ種で生えた朝顔、2輪目が咲いたよ〜!!よく頑張ったね。
yuzu2.jpg
やっと頼んであった柚子が来た〜!!ここの柚子は小さいけどお肌がきれい。
マーマレードができたらお返しするね。
yuzu3.jpg
邪魔!!
yuzu4.jpg
3個は冬至の柚子風呂用に・・・
yuzu5.jpg
まずは横半分に切って汁を絞るんだよ。しかも切り口を上に向けてね。
何か身体に良いエキスが出るとか、テレビでやっていたよね。
yuzu6.jpg
汁と種を取り除いた皮を刻み、3回水でもみ洗い。次に茹でて水気を切り
砂糖と柚子の汁を適当な量入れて煮詰めて出来上がり!!
yuzu7.jpg
冷凍にしてあるでかい獅子柚子のためにこの柚子の汁は残しておくんだよ。
ゆず酢も作ってみたいな〜
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:30 | comments(0) | - |
柿ジャムに粗挽き黒コショウ!!
真っ赤だよ、ブルーベリーの紅葉は最高!!
momiji1.jpg
拾い上げて鉢植にしたヤマモミジの葉も紅葉!!
momiji5.jpg
朝のお散歩・・・
momiji2.jpg
土佐ミズキの葉が鮮やか〜!!
momiji3.jpg
今年最後の次郎柿がお隣から!!
momiji6.jpg
完熟の次郎柿で作った柿ジャムに粗挽き黒コショウが意外に合うんだって〜
momiji7.jpg
確かにちょっとお洒落で、お味もいい感じ。ジャムのイメージが変るね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:45 | comments(0) | - |
獅子柚子
そろそろオシドリが来てるかもしれないと山の池へ。向こう岸の茂みの中、
まだ何もいないね。今シーズンも待ち遠しいおしどりの季節・・・
sisiyuzu2.jpg
足元の茂みに真っ赤なノイバラの実!!また来よう〜
sisiyuzu3.jpg
実家の裏庭のシシ柚子がぽとぽと落ち始めているんだって〜!!
sisiyuzu4.jpg
大変だ〜!!
sisiyuzu5.jpg
いよいよ今年のマーマレード作りが始まるよ。
sisiyuzu6.jpg
わが家の庭の獅子柚子も今年は9個!!お肌が少々きたないけどね・・・
sisiyuzu7.jpg
お隣のみっちゃまとおしゃべりしていたら、何かがちょろちょろ・・・
sisiyuzu8.jpg
これってネズミじゃないの?暖かくて日向に出て来ちゃったのかな?
sisiyuzu9.jpg
写真撮るから待って〜!!と言っても素早くどこかへ・・・ 

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:22 | comments(0) | - |
柿ドレッシング
裏の家の垣根にはこれがいっぱい咲いているのに、わが家はちらほら・・・
kakidore1.jpg
真っ白のオキザリス!!
kakidore2.jpg
ちょっと柔らかめの富有柿、ジャムにでもしてね〜だって、ありがとう!!
kakidore3.jpg
今回はちょっと柔らかめに作って柿のドレッシングにしたよ〜
砂糖はぐんと控え目、クエン酸少々を入れるとまるで柿じゃないみたい・・・
kakidore4.jpg
食べる時に粗挽き黒コショウと酢をプラス、生野菜と相性ばっちりだよ!!
ホント、つい、みんなに勧めたくなっちゃう・・・
kakidore5.jpg
刻んだ大根の葉1本分と半片を胡麻油で炒めて、出し醤油少々で味付け。
kakidore6.jpg
11月半ばとは思えない暖かさ、後半月で12月だよ〜!!
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:39 | comments(0) | - |
花梨ジャム
いよいよ野鳥の季節到来!!リビング前の庭にジョウビタキの女の子!!
karinjam1.jpg
愛用のカメラは修理に出しているし、仕方がないのでゴーストカメラマンに。
水浴びしようかどうしようか迷ってないで、どうぞ!!
karinjam2.jpg
気持ち良さそう〜
karinjam3.jpg
わが家の庭に転がっていた裏の家の花梨の件、裏のご主人に言ったら全部
穫ってくれたよ。言って良かった〜!!う〜ん、いい香り・・・
karinjam4.jpg
硬いし結構虫食い。キレイに剥いて種を取り、水に浸してアク出し。圧力釜で
柔らかく煮て水気を切り、砂糖を適当に入れて煮詰めるだけ。
karinjam5.jpg
一日10食限定の1,080円ランチ。刺身と天婦羅と茶碗蒸し、それにデザート。
丁度良い満腹感、でも煮物が一品ほしかったな〜!!て・・・
karinjam6.jpg
今年のカリンジャム、何だかスゴく美味しく出来ちゃった!!裏のご主人に
1ビンあげようと思ったけど止〜めた!!
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:21 | comments(0) | - |
ムベのジャムと花梨とザクロの実
いい色、だいぶ柔らかくなって来たムベの実、ついに収穫!!
mubejam1.jpg
裏の家のお隣さんの花梨がわが家の庭に!!顔を合わせる機会もないし・・・
mubejam2.jpg
乾燥させているザクロの実と拾った花梨!!秋はいろんな実の季節・・・
mubejam3.jpg
今年はムベの実3個!!腐らないうちにジャムに!!クランチぽい食感だよ。
mubejam4.jpg
ポテトサラダに今が旬の柿を入れて!!甘味があって美味しい〜!!
mubejam5.jpg
愛用の望遠のカメラは壊れるし、今度はコンパクトカメラで使っていた
SDカードが駄目に。ムベの実3個写した写真も取り出せないし・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:30 | comments(0) | - |
ヤマセリとキウイのジャム
10年以上も前、山で取って来た野の花!!yamaseri1.jpg
ヤマセリ、地味な花だけど、毎年出て来て咲くからいいね〜
yamaseri2.jpg
ススキ、ナンバンギセル、ノブドウ、その他いろいろの野の花の寄せ植え!!
yamaseri4.jpg
今、ヨメナが花盛り!!
yamaseri3.jpg
2回目のキウイ収穫から1週間、そろそろ柔らかくなってきたかな〜?
yamaseri5.jpg
100均で買ったゆで卵カッターが便利。
yamaseri6.jpg
2kgのキウイに20%の砂糖で煮詰めてキウイジャムの出来上がり。
yamaseri7.jpg
もともと酸っぱいキウイだからね、キウイドレッシングなんていいかも・・・
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:22 | comments(0) | - |
生姜ジャム
ちょっとぐらいならいいよって許したのがいけなかった〜!!
鉢植のホトトギス丸坊主!!食べ尽くしたら次へ・・・
syougajam1.jpg
これが蝶ルリタテハの幼虫だと思うとやっけることもできないし、
今年もホトトギスは駄目だ〜
syougajam2.jpg
生姜ジャムもう作った〜?って突然の電話!!まだだよって言ったら来た〜
syougajam3.jpg
ここまできれいにするのが一苦労だけど、1.8kgあったよ!!
syougajam4.jpg
フードプロセッサーで水気が出るまで細かくつぶし・・・
syougajam5.jpg
生姜100gに対して砂糖100g、蜂蜜大さじ2とレモン汁大さじ1をプラス。
よ〜く煮詰めて出来上がり。今年のはなぜか辛いけど、生姜だもんね・・・
syougajam6.jpg
おかげさまで今年もたくさんできたよ。
syougajam7.jpg
煮魚に焼き肉に、ちょこっと甘味と生姜味が欲しい時に便利〜!!
寒くなったらホットでジンジャーティーもいいね・・・
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:16 | comments(4) | - |
<< | 2/4PAGES | >>