Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
春は足踏み
ナニワイバラのアーチに絡んだ白万重、このままドライになるんだろうか〜?
asibumi1.jpg
足元のフキノトウは変化なし・・・
asibumi2.jpg
春一番に咲いた〜って見つけたムスカリも・・・
asibumi3.jpg
寒さにも暑さにもすこぶる強いアブチロンチロリアンランプは
さすがにちょっと寂しくなったね〜
asibumi4.jpg
さてさて、2輪目が咲いたスノードロップ、3輪目はどうかな〜?
asibumi5.jpg
枯れ葉をかき分けたら3輪目のツボミ発見!!
asibumi6.jpg
おやつ頂いちゃった〜!!ミニシフォンと大きな大きなミカン!!
asibumi7.jpg
大きなミカンの名前はトンペイ?カンペイ?すぐに右から左へ。
冷たい風が吹きまくる毎日、春がそこで足踏みしちゃってるよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:29 | comments(6) | - |
うれっこおイモみつこ
朝から騒々しい〜!!ムクとヒヨの睨み合い。
yakiimo1.jpg
ムクドリ2羽で頑張ったけど・・・
yakiimo2.jpg
ヒヨの勝ち〜!!
yakiimo3.jpg
真っ青な空!!
yakiimo4.jpg
遅咲きのロウバイが光に透けてきれい〜!!
yakiimo5.jpg
先日立ち寄ったガーデンセンタ―で花の代わりに買った小さなさつま芋。
1カップのお水を入れて炊飯器でスイッチオン。焼き芋の出来上がり〜!!
yakiimo6.jpg
甘〜い!!ラベルを見たら売れ残りお芋みつこ!!
yakiimo7.jpg
え〜っと見直したら「うれっこおイモ・みつこ」だった〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:30 | comments(4) | - |
正月が終わった〜!!
ヒヨには勝てないね、メジロたちはさ〜っと飛び散った〜!!
takenoko1.jpg
今年は元旦からポカポカ陽気。ミツバチさんもせっせとお仕事。
takenoko3.jpg
ビニールの中、12月半ばに蒔いたラディッシュがちょっと成長。
いくら二十日大根でも冬場は20日では無理だよね。
takenoko4.jpg
プランターのパクチー青々!!
takenoko2.jpg
新年初収穫はサニーレタスとパクチー!!
takenoko5.jpg
誰が描いたんだろう・・・
takenoko6.jpg
大変〜!!何てこった、正月はもう終わったよ〜
takenoko7.jpg
お正月に使おうと思って瓶詰めにして保存した茹でタケノコ、使うのを忘れた〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:42 | comments(4) | - |
年末恒例の餅つき
恒例の実家での餅つき!!
motituki1.jpg
まずは参加2度目の若いお嫁さんが手返し!!
motituki2.jpg
鏡餅と伸し餅作り、手早くね。
motituki3.jpg
次は最強コンビで!!
motituki5.jpg
失敗したら責任持ってパクだよ。餡子餅作り今年は上手くなったね〜
motituki6.jpg
全部で11臼!!最後はお昼用に餡子と大根おろし、きな粉、納豆、醤油と海苔。
motituki7.jpg
お疲れ様〜!!
motituki8.jpg
餅つきも終わり、いよいよ大晦日。皆様よいお年をお迎え下さい。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:50 | comments(9) | - |
冬至の次はクリスマス
冬至かぼちゃをもらいに実家へ、すでに半分にカットされていた〜

さて、冬至が過ぎればクリスマスももうすぐ。でも塀と車に守られて
サマーポインセチアがまだきれい。

滴るように赤いクコの実もまだ数個!!

緑のカーテンを片付けてできたスズメウリのリース!!
これはリースとは言えないかな?
toujinotugi4.jpg
友達から・・・
toujinotugi5.jpg
誰かがこれだけにしたよ〜!!

私がもらったのに、全部食べるのは気が引けたんだろうね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:42 | comments(4) | - |
味噌開き!!
今朝のお客様はキジバトのペア!!何を啄んでいるんだろうね?
miso2-1.jpg
水浴びもして行ったら〜!!
miso2.jpg
ほとんど落ちた〜!!
miso3.jpg
ハナノキの紅葉ちょっとだけ残っている赤い葉がきれい・・・
miso4.jpg
落ち葉の季節がやっと終わって、ついに冬が来るって感じだよ。
miso5.jpg
さ〜て2月初めに仕込んだ味噌、いよいよ開いてみるよ〜!!
miso6.jpg
良かった!!仕上がり上々。
miso7.jpg
とりあえず1パック分を取り出し、後は天地返ししてまたキレイにパック!!
まずはお味噌汁を作ってみようか・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:24 | comments(4) | - |
野鳥レストラン開店!!
昨日はウグイスらしき野鳥が庭に来たし、メジロの可愛い鳴き声も
聞こえているし、いよいよ野鳥レストラン開店の準備・・・
yatyoures1.jpg
今年はサンキライの実とチェッカーベリーのポット苗購入。
yatyoures2.jpg
チェッカーベリーを鉢植にして・・・
yatyoures3.jpg
テーブルの上に水飲み場も作って、至れり尽くせりだ〜!!
yatyoures4.jpg
ここはお馴染み小鳥たちの水浴び場!!
yatyoures6.jpg
さあ、これで開店準備完了、いつでもどうぞ!!
yatyoures5.jpg
春菊2回目収穫!!もちろんハヤトウリも。
yatyoures7.jpg
庭仕事していると暑くて暑くて、蚊も出て来るし。こんなに暖かだと
野鳥レストラン開店休業だよね。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:25 | comments(6) | - |
干し柿
誰も来ない、ミカンも柿も腐りそう・・・
hosigaki3.jpg
エンドウ豆の種がこんなに生えて何処へ植えるんだろうね〜?
もうすでに裏の畑に直播きしてあるし・・・
hosigaki1.jpg
こぼれ種で生えた大文字草がまたまた可愛い花を、頑張るね。
hosigaki2.jpg
野鳥レストラン、今年はこの平たい瓦を使ってみようと思うんだけど・・・
hosigaki4.jpg
ちょっと落ち葉と小物を置いて、どんなふうにしようかな〜?
hosigaki5.jpg
渋柿とムカゴもらったよ〜!!
hosigaki6.jpg
親切にぶら下げるための枝まで残してくれてありがとう。
hosigaki7.jpg
11月半ばとは思えないほどの暖かさ、野鳥たちもまだ来そうにないね。
野鳥レストラン、ゆっくり考えよう・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:34 | comments(4) | - |
初メジロに初大根!!
実家の裏の軒先、今年も干し柿が・・・
hatumejiro1.jpg
熟して落ちた渋柿は甘くなっているんだろうね。拾って篭へ・・・
hatumejiro2.jpg
初メジロ!!破れた篭が今にも壊れそう、新しくしてやれば〜
hatumejiro3.jpg
またお天気が悪くなるらしいから、その前に畑へ。ラッキョウの花が可愛い。
hatumejiro5.jpg
奥半分は耕作放棄で草ぼうぼう、その中に青梗菜が!!去年のこぼれ種?
ちゃんと栽培した青梗菜より立派で怒れるやらうれしいやら・・・
hatumejiro4.jpg
ブロッコリー1個収穫!!ぎぇ〜、裏返したら虫だらけ〜
hatumejiro6.jpg
大根初収穫!!今年の冬野菜順調。
hatumejiro7.jpg
こぼれ種で生えた青梗菜の他に水菜と青梗菜の雑種みたいな菜っぱが青々。
これは新しい品種の葉物野菜だ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:41 | comments(6) | - |
ハチ退治
朝からみっちゃまから電話!!何だと思ったらハチが窓ガラスと網戸の間に
うじゃうじゃ!!外から網戸めがけてシューーー!!
hatitaiji1.jpg
空になるまで吹き付けたけど、まだ生きているかもしれないから買って来るって。
その間に庭をウオッチング、何だこれはキノコか〜?
hatitaiji3.jpg
キノコらしき焼き物の足元、この変な子はキノコの妖精?
hatitaiji4.jpg
枯れたオリーブの鉢に、これは猫だね。
hatitaiji5.jpg
これは牛か〜?
hatitaiji6.jpg
何でも鑑定団に持ち込んだら面白いかも!!
hatitaiji7.jpg
いつもじっくりみたことなかったけど、結構変な焼き物が置いてあるね。
カラフルなランタナ七変化が花盛り!!
hatitaiji2.jpg
朝から大騒ぎだったけど、一件落着!!こんな所に蜂の巣作られたら大変・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:23 | comments(2) | - |
<< | 2/54PAGES | >>