Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
冬野菜の始まり
時々刈り込むレンガ通りのカラミンサ、また元気に咲き出した〜
fuyuyasaihajimari1.jpg
1ヶ月前に植え付けた春菊、そろそろ1回目収穫した方が良さそう。
fuyuyasaihajimari2.jpg
ほ〜ら、たっぷり収穫、シメジと一緒にゴマ和えにしようかな〜
fuyuyasaihajimari3.jpg
9月に咲いたリコリスの種?
fuyuyasaihajimari4.jpg
駄目もとで蒔いてみよう。芽が出たら儲け物・・・
fuyuyasaihajimari5.jpg
またまた雨の予報、その前に冬野菜の収穫!!
fuyuyasaihajimari6.jpg
カブ、水菜、ブロッコリーと今シーズン初めての大根!!いよいよ冬野菜の季節、
葉っぱばかり食べて鶏になりそう!!ってきっと誰かが言うよ。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:21 | comments(4) | - |
アボカド?
落ち葉ハラハラ、晩秋の庭は何だか寂しいね・・・な〜んて庭歩きしていたら、
メキシカンセージがまた咲いていたよ〜!!
hirugao1.jpg
あれれ、今頃朝顔?
hirugao2.jpg
小さめで丸葉、去年の西洋朝顔のこぼれ種で生えたのかな?
hirugao3.jpg
10日前に蒔いた法蓮草とラディッシュが生えたけど、今から育つだろうか?
hirugao4.jpg
こんな所にアボカド?これも冬場はどうなるのか・・・
hirugao5.jpg
ツヤツヤのヨウシュヤマゴボウの実!!このままにしたら来年いっぱい生えちゃう。
hirugao6.jpg
そろそろ寒くなる季節、パパイヤもなんとかしたいし、他にもいろいろ。
こんな時に限って突然野暮用で忙しくなるんだよね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:22 | comments(4) | - |
晩秋の雨
晩秋の雨でしっとり・・・
bansyunoame1.jpg
雨降りなのになんだか明るいのは黄色く色付いたマンサクの葉のせい?
bansyunoame2.jpg
漆黒の檜扇の種は雨に濡れて更に黒く・・・
bansyunoame3.jpg
ピンクの秋明菊最後の1輪!!なぜかこの時期の雨って心が躍るんだよね。
bansyunoame4.jpg
掘り上げた紫芋パープルスイートロード、皮を剥いたら中まででいい色!!
bansyunoame5.jpg
まずは一番カンタンな茶巾絞り、そして試しにお芋のジャム!!
bansyunoame6.jpg
お芋を掘り上げ、玉葱の植え付け、そして雨。読書してのんびり過ごそうと思ったけど、
数ページも読まないうちに眠い。雨だけど、長靴はいて傘さして散歩・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:25 | comments(2) | - |
タイワンホトトギスかな?
リビング前、パラソルを止めたテーブルが寂しいので・・・
taiwan1.jpg
チェッカーベリーの鉢植を!!赤い実がついてないけどね。
taiwan2.jpg
水飲み場の水もきれいにして、さあいつでもいらっしゃい〜!!と準備したら
来たんだよね、誰かが。え?っと見たとたん消えた〜
taiwan3.jpg
玄関前のローズマリーの間にホトトギス!!
taiwan4.jpg
ちょっと晩生のこれはタイワンホトトギスかな?
taiwan5.jpg
だいぶ前から咲いているのは・・・
taiwan6.jpg
あ〜、もうわからない!!タイワンか日本か、雑種か・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:34 | comments(2) | - |
吉祥草
鉢植の吉祥草!!
kitijyousou1.jpg
吉祥草の花が咲くと縁起がいい!!と聞いた事があるけど、何か良い事ないかな〜!!
kitijyousou2.jpg
やっと稲刈りが終って、草だらけの畑を起こしてもらい、いざ玉葱早生の植え付け!!
今年の苗はひどい、雨が多かってせいなのだろうか?
kitijyousou3.jpg
1束が50本て言っていたけど、よれよれの苗が60本はある感じ。
kitijyousou4.jpg
作業中に寄って来たのはセキレイ達!!
kitijyousou5.jpg
植え付け完了、疲れた〜!!こんなよれよれの苗で大きく育つのだろうか心配。
kitijyousou6.jpg
早生の玉葱が予想以上の本数で、もう晩生はやめたくなったね。と言ったら
うん、やめよう!!ってすぐ返事が・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:24 | comments(4) | - |
ソバ2種
毎年冬にきれいさっぱり刈り取っても元通り・・・
soba1.jpg
ヒメツルソバ、金平糖の様な花が可愛い〜!!
soba2.jpg
ソバもう1種!!本当の蕎麦の花にそっくりじゃない?
soba3.jpg
シャクチリソバ、何年も前に河原で拾って来たもの・・・
soba4.jpg
5月末に挿し芽したサツマイモ、紫芋のパープルスイートロード収穫!!
soba5.jpg
我が家にしては大収穫!!
soba6.jpg
普通のサツマイモよりかなり甘味が少ないけど、名前がスイートロードだから
今年の紫芋は少しは甘いかもしれないと、淡い期待をして・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:24 | comments(2) | - |
神輿草
いっぱい咲いていたゲンノショウコ遂に終り・・・
mikosigusa1.jpg
神輿草になった〜!!種を飛ばして来年もいっぱい咲いてほしい。
mikosigusa2.jpg
さてやっと稲刈りも終わり、畑を耕してくれることに。夏野菜の残骸を片付けて、
耕す場所をわかるようにしておかないと・・・
mikosigusa3.jpg
見て、ブロッコリーが1個だけ大きくなってる〜!!
mikosigusa4.jpg
この日の収穫は人参の抜き菜、夏のピーマン、そしてブロッコリー1個!!
mikosigusa5.jpg
人参の抜き菜の煮物!!
mikosigusa6.jpg
頼んであった早生のタマネギがもう来てしまった!!
10月に雨で何もできなくて、今から全部集中するから大変だ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:25 | comments(4) | - |
ラッキョウの植え付け
草の中に紫色の花!!
rakyohana1.jpg
10月の長雨で畑仕事が出来なくて遂に芽が出て花が咲いちゃった〜
やっとラッキョウ植え付け!!
rakyohana2.jpg
長く伸びて花まで咲いて、カラスが抜くかもしれないからテープを張った方がいいと
おばあちゃんが言うので。本当かな〜?でもこれでよし!!
rakyohana3.jpg
裏庭の畑では、1ヶ月前に植え付けたエシャロット順調!!花はラッキョウと同じだね
rakyohana4.jpg
その横にニンニク植え付け!!春に収穫した残り、小さめだけど大きく育てよ〜
rakyohana5.jpg
紫芋試し堀り!!味はともかく少しはできているみたい・・・
rakyohana6.jpg
10月に何もできなかったから、畑は草ぼうぼう。日曜日にはトラクターで耕して
くれるそうだから、準備をしなくちゃ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:36 | comments(2) | - |
花屋にアサギマダラ
チラチラ赤くなり始めた葉・・・
biora1.jpg
花ビラが落ちた秋明菊の茎が面白い〜
biora2.jpg
ちょっと用事で立ち寄った花屋で・・・
biora3.jpg
白花のフジバカマにアサギマダラ〜!!こんなところでのんびりしていると
南へ飛んで行けなくなっちゃうよ〜
biora4.jpg
花よりアサギマダラ!!夢中で写真撮っているのは私だけ。
12ポット498円お買い得ケース売りのビオラ見っけ!!
biora5.jpg
おばあちゃんの玄関前花壇に・・・
biora6.jpg
10月は雨が多かったから、何も出来なくて畑は草だらけ。ギブアップしちゃいそう。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:26 | comments(4) | - |
センブリに会いに・・・
やっと秋晴れ〜!!11月始めはセンブリの見頃。麓の駐車場、小さな柿が真っ赤!!
渋柿だろうけど、いかにも甘そう〜
senburi1.jpg
麓の道で今シーズン初のジョウビタキのジョー太君!!慌てて足が切れた〜
senburi2.jpg
登り始めてすぐに「センブリ見つけた〜!!」
senburi3.jpg
この山は普通の白いセンブリより紫センブリが多いんだよね・・・
senburi4.jpg
お〜、きれい!!
senburi5.jpg
リンドウとツーショット!!
senburi6.jpg
日当りの良いところでは茎も紫なのかな?キタキチョウが一休み・・・
senburi7.jpg
10月は異常に雨が多くて山歩きも畑仕事も何も出来なくてイライラ続き、やっと活動できる〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:25 | comments(4) | - |
<< | 2/414PAGES | >>