Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
<< 高砂ユリ | main | 台風5号 >>
手作りなめ茸
突風でトラックが横転したり、避難勧告が出たりしたけど、今は静かな雨。
台風5号、また東北の方に向かっているのだろうか〜?
さて、枯れそうで枯れない、結構強い鉢植の小さな花・・・
nametake1.jpg
ベラゴニューム・ディアウッド・ラベンダーラス!!時々咲いてくれてうれしい。
nametake2.jpg
5袋入って100円のえのき茸の3袋をもらったけど・・・
nametake3.jpg
探せばすぐあるんだね。カンタンなめ茸の作り方!!
200g入りのえのき茸1袋を洗わずにいしづきを落として1/3に刻む。醤油、味醂、
酒各大さじ3と砂糖小さじ2とエノキを鍋に入れ焦がさないように煮る。
nametake4.jpg
ぬめりが出たら酢大さじ1を入れて更に煮詰めて出来上がり!!
nametake5.jpg
スゴく美味しいなめ茸が出来ちゃったよ〜!!お豆腐に乗せて・・・
nametake6.jpg
ぬめりって何を入れたら出るんだろうと思ったけど、エノキを調味料と火にかけると
ぬめりが出るんだ〜!!って感動しちゃった〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:24 | comments(6) | - |
コメント
避難勧告がでたんですね。。こちらは全然大丈夫でした。なめ茸、簡単なんですね、やってみようかな。
| いぶ | 2017/08/08 8:17 AM |
いぶさん、こんにちは〜!!
避難勧告はでたけど、幸い何事もなく・・・じゃないか、
市内で竜巻が発生したみたいだよ。なめ茸、簡単だったよ。
| タマ | 2017/08/08 10:57 AM |
タマさん、こんにちは
なめ茸レシピ簡単そうだし良いですね。
なめ茸大好きなので、早速使ってみたいです。
| tamago | 2017/08/08 12:39 PM |
tamagoさん、こんにちは〜!!
なめ茸を作るなんて考えたことなかったけど、意外に簡単でビックリ。
これからは時々つくってもいいかな〜なんて・・・
| タマ | 2017/08/08 1:08 PM |
台風、こちらは全く影響ありませんでした。
川が溢れた地域の方達がお気の毒です。

あの瓶詰めで売られているなめ茸が
家で出来ちゃうなんて驚きです。
私も時間が出来たら挑戦したいです。

※姉が脳腫瘍で入院しました。
なのでお手伝い等があるため
ブログはお休みします。
今日もこれから病院です。
| ayame | 2017/08/08 2:03 PM |
ayameさん、こんにちは〜!!
この年になるといろいろ出て来るね。私も実は大忙し。
暑いから身体に気をつけて、お手伝いしてあげてね。
| タマ | 2017/08/08 4:00 PM |
コメントする