Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
<< 白花マンサク | main | 御衣黄桜 >>
夏蜜柑のマーマレード
今年は駄目かと思ったこのスイセン、名前はまた忘れちゃったけど
今頃咲き始めたよ〜!!これが我が家の最後のスイセン・・・
natumikanjam1.jpg
その横には素朴で強いプリムラ〜!!
natumikanjam2.jpg
店先には華やかなプリムラがあるけど、すぐ駄目にしちゃうからな〜
natumikanjam3.jpg
届いてしばらく経つ夏蜜柑、ちょっと萎びちゃったかな?
natumikanjam4.jpg
イタドリのジャム作りがあったり、タケノコ掘りがあったりで、やっと
マーマレード作り。まずは皮を刻んで柔らかく茹でよく水洗い。
natumikanjam5.jpg
中皮も一度茹でて水洗い、圧力鍋でトロトロに。皮と中皮と実は半分ほど。
夏蜜柑10個砂糖800gぐらい入れて煮詰めて出来上がり〜!!
natumikanjam6.jpg
庭の蕗が大繁殖!!蕗は美味しいけど、庭が蕗畑になったら困る・・・
natumikanjam7.jpg
なかなか手がつけられなかった夏蜜柑のマーマレード作り、
やっと先が見えて来たよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:25 | comments(4) | - |
コメント
こんにちは〜。
やっと夏の暑さから普通の春になりました。

これだけの夏みかん、マーマレード作りも
大変ですね。
近かったらおすそ分け願いたいとこです^^
蕗も大好きだから羨ましいなぁ〜。

黄色い水仙、我が家は終わりましたけれど
名前はバルボコジウムですよ。
覚えられないですよね、カタカナの名は。
| ayame | 2017/04/20 1:05 PM |
ayameさん、こんにちは〜!!
そちらは暑かったようだね。こっちは普通より涼しいくらかも。
花もタケノコもみんな1週間は遅いよ。マーマレード作り、やり出せば夢中。
スイセンの名前教えてくれて有り難う。手帳に書き留めておいたよ・・・
| タマ | 2017/04/20 4:06 PM |
ご苦労様!
私はゆでたけのこでメンマ作り・・
我が家のフキのあく抜き・・・・
この時期忙しいよね!
イチゴ農家さんから明日はジャム用の
イチゴが来そうだし・・・・
| ウラン | 2017/04/20 10:29 PM |
ウランさん、おはよ〜!!
夏蜜柑の実のジャムも作ってみたよ。まだ夏蜜柑が残っているし、
友達にジャム用のイチゴを頼んだし、揉み播き、夏野菜の植え付けと
次から次へとやる事が・・・
| タマ | 2017/04/21 6:30 AM |
コメントする