Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
<< 春のイタリアンランチ | main | ホワイト糸ピコティダブルとシングル >>
味噌作り
枯れ木にミカンとメジロ!!
miso2.jpg
逆さメジロ!!横暴なヒヨやムクのすきを狙ってお食事・・・
miso1.jpg
さ〜て、前日の蒸した大豆を持ち込んで、いよいよ味噌作り!!
会場は熱気と湯気でムンムン・・・
miso3.jpg
茹でた豆をミンサーで・・・
miso4.jpg
3kgの大豆と3kgの麹と塩1kgをよ〜く混ぜ合わせ団子に・・・
miso5.jpg
容器に投げつけるように入れ、しっかり空気を抜きラップ、
ビニールを敷いて塩と糠の重し・・・

蓋をして新聞紙でくるみ黒いビニール袋に!!これで秋分の日までお休み。
miso6.jpg
疲れたけど、みんなでわいわい作れば楽しいし、ストレス解消!!
しかも美味しい味噌1年分出来上がりだよ〜!!お疲れ様。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:24 | comments(6) | - |
コメント
おはようございます。

こうやってお味噌を作るんですね〜。
3キロ3キロ1キロの割合で秋分の頃まで
待てば美味しく出来上がり!
皆さん、地元の手作りグループかな?
いいですね、こんな風な集まりって。
| ayame | 2017/02/13 9:19 AM |
ayameさん、おはよ〜!!
一人でもできるけど、みんなでわいわいやった方が面白い。
探すとどこの地域でもやっているみたいだよ。
| タマ | 2017/02/13 10:02 AM |
秋分の日までって、気の長い話ですね。「玉」っていう袋は、タマさんの分かな。
| いぶ | 2017/02/13 10:08 AM |
味噌つくり・・ご苦労様!
手作りが1番だよね!
我が家は二人だから、最近は頼んで作ってもらうわ・・
JA婦人部とか・・・
それも最少単位も多くって2年越しになってますが・・
| ウラン | 2017/02/13 2:30 PM |
いぶさん、こんにちは〜!!
いいの、いいの、お味噌はじっくり寝かせた方が美味しいよ。
私の手作り味噌だよ〜
| タマ | 2017/02/13 5:26 PM |
ウランさん、こんにちは〜!!
1年分がちょうどなくなるくらいにお裾分けしているよ。
みんなでワイワイしゃべりながら作るのもたのしいからね・・・
| タマ | 2017/02/13 5:29 PM |
コメントする