Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
<< 雨上がりの観音様 | main | 節分草 >>
ミカンジャム
またまた椎茸1個!!
mikanjam1.jpg
一度乾燥したら、雨が少し降ってもお肌が元に戻るのは難しいね。
mikanjam2.jpg
ヒヨとムクが大暴れで閉店中の野鳥レストラン、時々可愛いお客様が・・・
mikanjam3.jpg
おとぼりが冷めるまでと思ったけど、ちょこっと置いてやるか〜!!
mikanjam4.jpg
ミカンの季節もいよいよ終盤、傷まないうちに少しジャムに。外の皮を剥いて
フードプロセッサーでグイ〜ン。煮詰めて砂糖少々、クエン酸で酸味プラス。
mikanjam5.jpg
皮は使わないから、これはマーマレードじゃなくてジャムだよね。
2月は梅まつりの季節、買い物ついでに梅林へ寄ってみたけど・・・
mikanjam6.jpg
咲いているのは数本だけ。早咲きの紅梅が青空に映えてきれい。
mikanjam7.jpg
2週間早かった〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:24 | comments(6) | - |
コメント
2月、梅の季節ですねー。こちらは種類にもよるけど今が盛りかな。
| いぶ | 2017/02/01 8:36 AM |
風が出る予報ですが暖かったので
散歩に行って来ました。
梅の楽しみな季節〜。
こちらでも梅まつりが始まるようです。

みかんのジャムって作ったこと無いですよ。
食べたこともありません。
美味しそう〜♪

メジロ、可愛いですね。
| アヤメ | 2017/02/01 2:44 PM |
いぶさん、こんにちは〜!!
毎年丁度いい時期を逃しちゃうから、ちょっと下見に。
咲きそろうまでにあと2週間はかかりそう。
| タマ | 2017/02/01 4:19 PM |
アヤメさん、こんにちは〜!!
梅まつり、毎年見逃しちゃうんだよね。
ミカンジャム、結構美味しいよ。
| タマ | 2017/02/01 4:24 PM |
↓の野鳥たち良いね!
相思鳥にアオジ・・・見たことないです。。。

メジロさんも来たり・・・
当方、今日は気温も低く戸外に出るのもためらわれる位・・

ミカンって普通のミカン?
我家夏蜜柑があるけど、袋から出して中の実だけのジャム
作ってみようかしら?
| ウラン | 2017/02/01 8:31 PM |
ウランさん、こんばんは〜!!
夏蜜柑の実だけは作ったことあるけど駄目だよ。砂糖か塩つけて
食べた方がいい。ジャムには普通の萎びたミカンがいいよ。
| タマ | 2017/02/01 8:54 PM |
コメントする