Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
<< 柑橘類 | main | ケイトウの花 >>
無花果のジャム
朝夕の水やりも焼け石に水みたいな感じ。菜園の甘長は少々萎びては
いるけど、辛くないからいい。
itijikujam1.jpg
仙人草は今花盛り!!
itijikujam2.jpg
今年は程よく咲いてきれい!!
itijikujam3.jpg
近所の庭の無花果がちょっといい色に。そういえば去年は8月末だった〜!!
JAの産直コーナーへ無花果を買いに。1パック200円を5パック。
itijikujam4.jpg
まずは半分に切って軽く茹で水気をよく切る。
itijikujam5.jpg
ちょっと冷めたら刻んで砂糖を入れて煮詰める。クエン酸少々入れると
酸味が出て色もきれい。
itijikujam6.jpg
今年の夏はいつまでも暑くて、煮詰めるなんて作業は嫌だな〜って
思っていたけど、無花果のジャムは簡単。はい出来上がり〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:11 | comments(8) | - |
コメント
おはようございます。
そっちは雨が降らないんですね。
水撒きも庭が広いと大変でしょう?

イチジクのジャム、美味しそう〜。
私も昨年は姉の家から摘んで来てジャムを作ったけど
今年は木を処分しちゃって・・。
タマさんはイチジクを茹でるんですね。
私はそのまま煮てました。
今度作る時は真似してみよ〜〜っと。
タマさんち、ジャムのラベルも可愛いなぁ♪
| アヤメ | 2016/09/03 9:45 AM |
イチジクってあまり食べたことがないのですが、ジャムの方がおいしそう!
| いぶ | 2016/09/03 9:51 AM |
アヤメさん、こんにちは〜!!
今、熱風が吹いているよ。来週は雨が降りそうだから
期待しているんだけど。茹でた方が良いのかそのままで
良いのかわからないけど・・・
| タマ | 2016/09/03 12:35 PM |
いぶさん、こんにちは〜!!
完熟で甘〜い無花果なら、もちろん生食で。苦手な人も
ジャムにすると気に入ると思うよ。
| タマ | 2016/09/03 12:39 PM |
タマさんは皮ごとですか?
私も2回作って・・・

今日は友人宅でクレープ焼いてイチジクジャムを
包みましたよ〜。

やっと体も動き易きなった秋です・・・
明日は台風が来そうですが・・
| ウラン | 2016/09/03 2:00 PM |
ウランさん、もちろん皮ごとだよ。
剥いたら手間も量も損しちゃう。こちらそろそろ雨が
降ってくれないとやばいよ。畑仕事なんて全くできない。
| タマ | 2016/09/03 2:04 PM |
タマさん、おはようございます。
無花果ジャム美味しそう〜
1パック200円とは羨ましいお値段ですね。
私の住んでいる所では、そんな値段で売っていることはありません2倍位の値段ですよ(涙) 
近かったら買いに行きたいくらいです。
私は、5年前までは無花果食べた事なかったのですが
食べたら無花果の味にはまりました。
そして、タマさんのブログを見て無花果ジャムにもはまっちゃいました。
優しい味で美味しいですよね。
| tamago | 2016/09/04 6:21 AM |
tamagoさん、おはよ〜!!
1パック200円ぐらいでないとジャムにはできないよね。
こちらでもスーパーで買ったら400円はするよ。ジャムに
するには産直の不揃いで・・・
| タマ | 2016/09/04 6:32 AM |
コメントする