Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
コバノランタナ
道路にはみ出した枝をすっきりカットしたのが良かったのかな・・・
kobano2.jpg
いい感じに咲き出したコバノランタナ・ピンク!!
kobano3.jpg
高さのある所に植えて垂れて咲くコバノランタナ、白花も咲き始めた〜
kobano1.jpg
裏の小さな畑もやっぱり草ぼうぼう!!畑仲間と頑張ってちょっと草取り。
キュウリの棚を片付けて、サツマイモのツルを上げ・・・
kobano4.jpg
最後の小さな西瓜見つけた〜!!きっと末成りだよね。
kobano5.jpg
照ったり曇ったりで蒸し蒸し、早急に退散、退散!!西瓜を切ってみたら赤かった〜!!
kobano6.jpg
さてお味はどうかな?甘味ひかえめだけど、よ〜く冷やしたらいいかも。
自分たちで育てた野菜、有難く頂かなくちゃ〜ね。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:07 | comments(4) | - |
涼しげな一鉢
昼下がりのリビングからの眺め、日差しが暑そう〜
suzusigena1.jpg
檜扇が今日もまた2輪咲いている。
suzusigena2.jpg
水盤の脇に置かれた鉢がちょっと涼しげ・・・
suzusigena3.jpg
何年も前からあるんだよね。
suzusigena4.jpg
野の草だと思う・・・
suzusigena5.jpg
夏休みの子どもたちのお昼ご飯に久しぶりのコロッケ!!山盛りのコロッケが
どんどんなくなるよ。軽く茹でて刻んだオクラと鰹節も奪い合い・・・
suzusigena6.jpg
たまには大騒ぎで食べるお昼ご飯もいいか〜!!たまならね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:20 | comments(0) | - |
真夏のルリヤナギ
蒸し蒸しの暑い夏、爽やかに咲くには・・・
ruri1.jpg
ルリヤナギ!!
ruri2.jpg
ナス科なんだって!!ナスの花とそっくりだもんね〜
ruri3.jpg
滴たっぷり雨上がり!!
ruri4.jpg
夏はバナナもゴーヤもすぐに熟してしまう。
ruri5.jpg
バナナと黄色くなったゴーヤと牛乳に蜂蜜でミックスジュース!!
ruri6.jpg
黄色ゴーヤはの1回分ずつ冷凍、すぐ使えて便利。美味しいし確かに身体に良さそう!!
毎年この季節だけ思い出したように作るミックスジュース・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:25 | comments(4) | - |
ツユクサ
草を取り過ぎちゃったから?雨不足か?今年はないと思っていたけど見つけた〜!!
ninjinboku7.jpg
梅雨のような毎日、やっと咲く気になったのかな?青い花びらがきれい〜!!
ninjinboku8.jpg
先日テレビのガーデニング番組で西洋ニンジンボクの特集を・・・
ninjinboku10.jpg
夏の爽やか花木でおすすめだって!!うん、確かに爽やかだよね。
ninjinboku9.jpg
剪定も何処から切っても大丈夫だとか。確かに我が家では秋にスパスパに切っている。
そして花の終った後には実をお茶にだって。一度試してみようか・・・
ninjinboku11.jpg
今年のゴーヤ2種、島心と普通のゴーヤ。島心は肉厚で苦みが少ないかな?
ninjinboku12.jpg
一応2種類の種を採ったけど、来年はどうしよう?普通のゴーヤの方がいいかな?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:27 | comments(4) | - |
パパイヤに花!!
強く、気高く、美しく、最後の1輪だと思ったらもう1輪プリンセスダイアナ!!
papaiyahana1.jpg
柵の向こうの菜園ではインゲン、キュウリ、トマトも終っちゃった〜!!
papaiyahana2.jpg
パパイヤ2株!!これで順調なのだろうか〜?
papaiyahana3.jpg
数日前発見したツボミらしきものが・・・
papaiyahana4.jpg
これがパパイヤの花?今花が咲いて青パパイヤが収穫できるのだろうか?
papaiyahana5.jpg
バーベキューの名残り・・・
papaiyahana6.jpg
トウモロコシの焦げた臭いが漂う庭、もう満腹じゃ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:30 | comments(4) | - |
緑になったパイナップルリリー
ここ2、3日ですっかり上まで緑になったパイナップルリリー!!
midorini1.jpg
最後の1輪が白いだけ・・・
midorini2.jpg
塀の上には最後のプリンセスダイアナ1輪!!
midorini3.jpg
暑さで早くもヘロヘロになったミニトマトのイエローアイコはもう終わり!!
midorini4.jpg
切り取った脇芽を育てたイエローアイコのジュニアは順調!!頑張ってくれるかな〜
midorini5.jpg
イエローアイコ最後の収穫と小さな西瓜!!西瓜はもう美味しくないかもね・・・
midorini6.jpg
こんなに暑いのに後1ヶ月もすれば秋の種蒔きの季節。本当に涼しくなるんだろうか〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:16 | comments(6) | - |
キツネノカミソリ
リビング前の檜扇・・・
kitune1.jpg
今朝は2輪!!
kitune2.jpg
そこのお水は美味しくないよ〜
kitune3.jpg
数日前、そろそろ出ているかな〜?っとみたら・・・
kitune4.jpg
3、4日待ってみたけど、これ以上は咲かないのかもしれないね。
kitune5.jpg
彼岸花科:キツネノカミソリ!!
kitune6.jpg
暑いね!!が決まり文句のご挨拶。今朝は朝から雲ひとつない青空だ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:23 | comments(2) | - |
今年の高砂ユリは・・・
朝の通路、夕べの雨でちょっとしっとり・・・
kotosinotakasago1.jpg
高砂ユリ1輪!!
kotosinotakasago2.jpg
高砂ユリってエンジのラインがあるんじゃなかったっけ?
kotosinotakasago3.jpg
今年の高砂ユリは真っ白!!
kotosinotakasago4.jpg
正面にも・・・
kotosinotakasago5.jpg
季節毎の花苗を植えない庭には、こぼれ種で生える花たちばかり。このユリも!!
もっと種をバラまいて増やさねば・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:17 | comments(2) | - |
檜扇
リビングから、朝の庭はまだ涼しげ。
hiougi1.jpg
毎年花をつける1株の檜扇!!葉が扇型が名前の由縁か・・・
hiougi2.jpg
1輪というところがひかえめで良い感じ。
hiougi3.jpg
物干し場にも・・・
hiougi4.jpg
見に行かないとすぐに黄色に色付いてしまうゴーヤ!!
hiougi5.jpg
いつまで続くのかこの蒸し暑さ!!雨が降りそうな予報だったのに晴れマークに。
蒸し蒸しだけが当たっているよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:23 | comments(4) | - |
まだ楽しめるエキナセア
台風でちょっとだけ傾いたオクラ・・・
dryekinasea1.jpg
まだまだ大丈夫、オクラ収穫!!
dryekinasea2.jpg
そして派手な色!!と言われていたエキナセアはついに・・・
dryekinasea3.jpg
色褪せてしまったけど、これからが面白いんだよね。
dryekinasea4.jpg
どうこれ、新しい花って感じでしょ?これが面白くて・・・
dryekinasea5.jpg
2年前のドライエキナセア、今年は入れ替えてやろう。
dryekinasea6.jpg
昨日は今年最高の暑さ!!台風が過ぎ去ったらまた暑くなるって本当だった〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:14 | comments(2) | - |
| 1/214PAGES | >>