Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
エキナセアとミョウガ
種であちこちにいっぱい・・・
myouganohana1.jpg
派手なエキナセア!!
myouganohana2.jpg
花よりもこのイガイガが好きなんだよね〜
myouganohana3.jpg
家の裏側、水もやってないのにしげっているミョウガ!!
myouganohana4.jpg
ひょっとしてと覗いたら、すでに花の咲いているのも・・・
myouganohana5.jpg
水不足なのかみんな小さいな〜
myouganohana6.jpg
梅酢に漬けたいけど、まだ梅干しを干してないし、ひとまずキュウリと
カンタンお漬け物にでもしよう・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:13 | comments(5) | - |
オニユリ!!
濃いオレンジに黒い点々・・・
oniyuri4.jpg
良く言えば個性的、オニユリが咲き始めたよ〜!!
oniyuri1.jpg
茎に出来るムカゴであっちにもこっちにも・・・
oniyuri2.jpg
近くを通る時には気をつけないとね、この花粉がついたら大変だ〜
oniyuri3.jpg
種から育てたイエローアイコやっと収穫!!最初の実は大きくて美味しい。
oniyuri5.jpg
脇芽がどんどん出て来るのでカット、プランターに挿したら元気!!
oniyuri6.jpg
朝から蝉の大合唱、昼間はカラッとした熱風!!もういいんじゃないの?梅雨明け!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:15 | comments(4) | - |
2017夏・緑のカーテン
2017・今年の緑のカーテン!!
midorinokaaten2.jpg
ゴーヤにしようと思ったのに、去年のハヤトウリが出て来てしまった〜
信じられないけど、根っこ生きていたんだね・・・
midorinokaaten1.jpg
内側から見ると、結構涼しげ〜!!
midorinokaaten1-2.jpg
ハヤトウリに場所を占領されても、頑張って出来たゴーヤ1個!!
アリ1匹!!ヒアリじゃないよね・・・
midorinokaaten4.jpg
アリを見ると最近ヒヤリとしちゃう。鉢の中に巣を作られて元気なかった
ツルバキア・シルバーレースは植え替えて元気に・・・
midorinokaaten5.jpg
ピンクの花も!!今年はいっぱい咲くはずだったのにね。
midorinokaaten6.jpg
降りそうで降らない雨、ちょっと場所が違えば大雨だったのに。
朝から蝉の大合唱!!もう梅雨明けじゃないの〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:21 | comments(6) | - |
緑のアナベル
ちょっと前から鳴き声が時々聞こえていたけど、今年初のクマゼミ発見!!
hatukuma1.jpg
ちょっと離れたところでは大雨警報が出ているというのに、夜パラパラと降る程度。
70%越えの湿度でムンムン。紫陽花は終わり、白かったアナベルもいよいよ緑に・・・
hatukuma2.jpg
咲き始めもきれいだけど、この梅雨終わり頃の緑のアナベル大好き〜!!
hatukuma3.jpg
柏葉紫陽花もこんなにきれいだと、なかなか切れないんだよね・・・
hatukuma4.jpg
無人販売で1袋100円のミニトマトと菜園のキュウリの今朝の収穫。
hatukuma5.jpg
計らなかったけど、一体何キロあったんだろう?どうするこのミニトマト・・・
hatukuma6.jpg
湯剥きして皮を取るのも面倒だったので、半分に切ってまずは甘酢漬け!!
次はミニトマトのサラダを作ろう。そして次は・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:20 | comments(4) | - |
三時草
ルリタマアザミ!!
sanjisou2.jpg
トゲトゲの頭から開き始めた薄紫の花!!
sanjisou1.jpg
トゲトゲも好きだけど、花びらが出て来ると可愛いね。
sanjisou3.jpg
グングン大きくなって繁ってしまったヤーコンは我慢できなくて一度カット!!
sanjisou4.jpg
背丈を半分以下にカットしても大丈夫、すぐに伸びて来るから・・・
sanjisou5.jpg
おやつの時間だよ〜!!
sanjisou6.jpg
午後3時以降に咲くハゼラン、別名三時草!!今年は種が落ちていっぱい生えちゃった〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:06 | comments(4) | - |
タマツゲの床屋さん
トマトと赤タマとピーマンの朝のサラダ!!塩コショウしてオリーブオイル、
仕上げに最後の1個になってしまった完熟レモン汁をたっぷり・・・
tamatuge6.jpg
タマツゲの植え込みがぼうぼうですっきりしない南側・・・
tamatuge1.jpg
足元の道端から拾って来たバーベナは花期が長くてまだ咲いているよ。
tamatuge2.jpg
ルリヤナギが少し咲いて来たかな〜
tamatuge3.jpg
ボウボウに伸びたタマツゲは、年に一度電動バリカンで床屋さん。
お天気曇りそうだから、やるか〜って始めたけど、暑い〜
tamatuge4.jpg
左右同じようにカットするのが結構難しい。どう、この出来映え?
tamatuge5.jpg
晴れたり曇ったりムンムンの暑さ。通りがかりの人が熱中症にならないようにねって・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 05:58 | comments(4) | - |
ルリタマアザミ
花の季節なのに、どうも元気ないな〜っと思ったら、ツルバキアの鉢に蟻の巣!!
ひっくり返して、鉢もツルバキアも水洗い・・・
ruritama1.jpg
それでも蟻がいるから、今度は水攻め!!しばらく浸せば逃げてくれるかな〜?
ruritama2.jpg
アーティチョーク、ジャンボニンニクが終わり、今度は・・・
ruritama3.jpg
大好きなルリタマアザミ!!
ruritama4.jpg
真ん丸でトゲトゲ、薄い緑から紫に、もうしばらくすると可愛い花が咲くよ〜
ruritama5.jpg
ブルーベリーの収穫第2弾、ヒヨと争奪戦だ〜!!
ruritama6.jpg
九州の方は大雨、そして35度越えの猛暑の所、国会ではひどい話・・・
日本はどうなっちゃうんだろう。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:17 | comments(4) | - |
ヤマユリが咲いたよ〜!!
朝の日差しが射し始めたリビング前・・・
yamayuri1.jpg
ついに開き始めたよ〜!!
yamayuri2.jpg
大きなヤマユリの花!!いい香り・・・
yamayuri3.jpg
奥のケヤキの向こうにも・・・
yamayuri5.jpg
そしてブルーベリーの茂みの中でも、種が飛んで生えるのだろうか?
yamayuri4.jpg
またまたどっさりのキュウリ!!
yamayuri6.jpg
前回の佃煮は好評だったから、またキュウリの佃煮作ろうか〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:20 | comments(6) | - |
プリンセス・ダイアナ
木製フェンスに絡む仙人草は可愛そうだけど何回も切られてしまうんだよね。
そろそろ伸ばしたままにした方がいいかな〜
daiana1.jpg
このフェンスには常緑クレマチスのテッセンも、今はほとんど枯れ枝だけどね・・・
daiana2.jpg
その枯れ枝に絡んで可愛いピンクの花が!!
daiana3.jpg
クレマチスのプリンセス・ダイアナ!!どのツルが生きているのか、ダイアナなのか
さっぱりわからない。だからクレマチスは切れないんだよね・・・
daiana4.jpg
さ〜て、昔からこの庭にある朱色の花、ヒメヒオウギズイセン!!
daiana6.jpg
昔、金魚草って呼んでいたな〜!!別名モントブレチアだって・・・
球根が増えて増えて困るから、思いっきり減らしたら少なくなってしまった〜
daiana6.jpg
散歩に行く公園で、クマゼミの鳴き声!!我が家でもクマゼミのひと鳴きが・・・
ついに暑い夏がやって来たよ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:19 | comments(6) | - |
ギボウシの花とキュウリの佃煮
斑入りのギボウシに花!!広がる葉に比べ随分ひかえめだこと。
gibousihana1.jpg
緑葉のギボウシにも・・・
gibousihana2.jpg
透き通るような薄紫の花がきれい!!
gibousihana3.jpg
毎日見ているのに、ちょっと油断すると巨大に!!
友達にどうしようと言ったら、キュウリの佃煮のレシピを・・・
gibousihana4.jpg
2mm程の薄切り、この量で1.5kg!!適度に塩して重石で一晩。
gibousihana5.jpg
砂糖75g、醤油75cc、酢100cc、みりん25ccに生姜の千切り、よ〜く水気を絞った
キュウリと鷹の爪少々を入れ強火で水分がなくなるまでかき混ぜながら煮る。
gibousihana6.jpg
冷めたら汐昆布少々を入れて出来上がり。ちょっと味が濃いめだけど、ご飯に乗せたら
美味しかったよ。これで冷蔵庫のキュウリもひとまず終わった〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 05:51 | comments(4) | - |
| 1/212PAGES | >>