Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
万能味噌で!!
正月の花、そろそろ片付けなくちゃね。苦肉の策で三つ編みした大王松、
来年はどんな風になるんだろう。植物は育つからね〜
bannoumiso1.jpg
やっと2輪目!!
bannoumiso2.jpg
寒くて大きくなれなかった2輪目のスノードロップ!!
bannoumiso3.jpg
1輪目よりさらに小さい・・・
bannoumiso4.jpg
ヒマラヤユキノシタのピンクのツボミ、もうじき開くかな〜?
bannoumiso5.jpg
中庭に篭にもメジロちゃん、横顔がいいね!!
bannoumiso6.jpg
今年の大根は太いよ〜!!ふろふき大根に。万能味噌で・・・
bannoumiso7.jpg
味噌、砂糖、味醂、酒適当と生卵1個をよく混ぜ、弱火で練り上げて出来上がり。
柚子のマーマレードたっぷり合わせて・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 料理 | 06:31 | comments(4) | - |
柿のドレッシング2
ネットがつながらない〜!!で大慌て。抜いたりさしたり、ほこりを取ったり、
しまいには電話も不通。結局もとの機器が壊れていて一日ぶりで開通!!
net1.jpg
さて、ゴーヤもスズメウリも枯れて、ハヤトウリだけが残る緑のカーテン。
ウリが穫り頃?最後はどうなるか、このまま残しておいてみようかな〜
net2.jpg
2階ベランダから真っ赤になったスズメウリ、このまま朽ち果てて来年また・・・
net3.jpg
菜園のハヤトウリ収穫!!甘長ピーマンをおまけに付けてご近所に。
net4.jpg
ハヤトウリはイカとの煮付け、クリームシチュー、生でサラダもねって。
ハヤトウリとラディッシュとパセリのサラダ。
net6.jpg
テレビでやっていた柿のドレッシングは生の柿と酢と粒マスタードだったけど、
我が家は柿ジャムで。酢たっぷりで粒マスタード試してみたら、かなり良かった〜
net5.jpg
レタス、タマネギ、人参、コーンのサラダに柿ドレッシング!!
今日からもう12月、一年で一番忙しない月だよね。速過ぎる〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 料理 | 06:47 | comments(2) | - |
ユズ大根
紅スモモの木にまでぶら下がるハヤトウリ!!
yuzudaikon1.jpg
ハヤトウリに乗っ取られたキウイのツルは所在なげにブラブラ〜
yuzudaikon2.jpg
おやおや〜、7個あったはずのキウイが・・・
yuzudaikon3.jpg
4個だけに!!すでに地面に落ちて腐っているではないか〜!!
yuzudaikon4.jpg
初めてのキウイの収穫は大失敗!!早くハヤトウリのツルをとりたいよ〜
yuzudaikon5.jpg
マーマレード用の柚子到着!!
yuzudaikon6.jpg
マーマレードを作る前にユズ大根を!!
yuzudaikon7.jpg
酢30cc、砂糖140g、塩20gを煮立て冷ます。拍子切りにしただいこん1本、
柚子の皮の千切り、絞り汁、鷹の爪、汐昆布を入れて重し。次の日OK!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 料理 | 06:31 | comments(6) | - |
柿のドレッシング
お隣から柿がどっさり!!お返しはハヤトウリどっさり!!
kakidore1.jpg
柔らかくて一番美味しそうな完熟柿はもちろん鳥さんたちに・・・
kakidore2.jpg
久しぶりに川縁を散歩、カワセミに会えたらいいな〜
向こう岸に渡るのにピョンピョンと、身体が重くて落ちそうだよ。
kakidore3.jpg
川辺にコムラサキ?河川敷っていろんな植物が生えていて面白い〜
kakidore4.jpg
真っ赤なナンキンハゼがきれい!!
kakidore6.jpg
残念、カワセミはいなかったよ。会えたのはイソシギだけ・・・
kakidore5.jpg
柔らかい柿をヨーグルトソースに、クエン酸を入れると柿じゃないみたい。
kakidore7.jpg
粗挽き黒コショウと酢プラスで柿のドレッシング、生野菜にいいと思う。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 料理 | 06:32 | comments(4) | - |
さつま芋のサラダ
ついに3輪!!
satumaimosarada1-1.jpg
可愛いハナニラ!!
satumaimosarada1.jpg
新聞紙に来るんで保存しておいたさつま芋もいよいよショウヒ期限ぎりぎり。
さつま芋のポテトサラダ作ろう〜!!
satumaimosarada4.jpg
お芋が甘いから酢は必須!!ほとんどジャガ芋のポテトサラダと変らない味だね。
いやこっちの方が美味しいかもしれない。食物繊維いっぱいだし・・・
satumaimosarada5.jpg
突然1羽のメジロが水盤に・・・
satumaimosarada2.jpg
水浴びだ〜!!
satumaimosarada3.jpg
出来事はいつも突然!!モクレンの枝からすぐに金柑のブッシュに・・・
satumaimosarada6.jpg
突然ではっきり撮れなかったけどアカハラ!!今年2度目。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!

| 料理 | 06:29 | comments(2) | - |
炊飯器で焼き芋!!
2月の園芸店、パンジーとビオラとシクラメンと・・・
yakiimo1.jpg
花苗購入ゼロの今シーズン、目につくのは野菜の苗ばかり。先日の寒波で
菜園のレタスも消滅。もうちょっと暖かくなったらレタスをもう一度・・・
yakiimo2.jpg
これみんなジャガ芋、近頃はいろんな種類が。3月になったら植え付けよう!!
yakiimo3.jpg
せっかく来たんだからと買ったのは「あまみちゃん」という名のさつま芋!!
焼き芋用だよ。蜜たっぷり、あま〜いおいも・・・
yakiimo4.jpg
炊飯器で焼き芋作り。水1カップ入れてスピード炊飯スイッチON!!
yakiimo5.jpg
ちょっと水っぽかったのでトースターで軽く焼いて。見てこの色!!
yakiimo6.jpg
いも娘!!幸せそう〜
yakiimo7.jpg
お芋が良かったのか、炊飯器で上手く出来たのか、まるでスイーツ!!
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 料理 | 07:26 | comments(0) | - |
キムチの素
実家の裏庭にもやっとメジロが・・・
nanten1.jpg
この篭をセットしてあげてもう何年になるだろう?ぼろぼろ・・・
nanten2.jpg
部屋の中から、超至近距離!!
nanten3.jpg
まだたくさん残る南天の赤い実!!
nanten4.jpg
イヤに仲良し、お天気が悪い日はぬくぬく毛布で・・・
nanten5.jpg
nanten6.jpg
お鍋の時もキムチの素はスゴくいいよ、ありがとう!!
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 料理 | 06:42 | comments(2) | - |
柚子大根
鮮やかだった土佐ミズキの黄金色の葉も後少し・・・
yuzudaikon1.jpg
もうツボミも見えて、春の準備できているよ〜!!
yuzudaikon2.jpg
足元にはこぼれ種で今頃生えたサルビア・コーラルピンクの花!!
yuzudaikon3.jpg
そうそう、クリスマスカラーを探せ!!で忘れていたのはスズメウリの実!!
この赤と緑の可愛い実を忘れちゃ駄目だよね・・・
yuzudaikon4.jpg
正月用の寄せ植えも赤と緑のクリスマスカラー!!ちょっとまだ違和感?
クリスマスシーズンが終わるまでバックに隠しておこうか〜
yuzudaikon7.jpg
今年は大根が豊作!!ツボ漬けの次は柚子大根。大きな大根1本分を拍子切り。
yuzudaikon5.jpg
酢30cc、砂糖140g、塩20g、を煮立てる。冷めたら拍子切りした大根、
柚子の皮、絞り汁、鷹の爪、汐昆布を入れ重し。次の日もうOK!!
yuzudaikon6.jpg
調味料が少なくて大根が漬け汁に浸らないみたいで大丈夫かな?って毎年
心配しちゃうんだよね。でも大根からの水分がたっぷりでてくるからね。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 料理 | 06:42 | comments(0) | - |
ムカゴのかき揚げ
ちょっと前の白花マンサク、紅葉がきれいだったよ〜
mansakukouyou1.jpg
庭の奥からリビング前・・・
mansakukouyou2.jpg
色付き始めたコバノズイナの葉!!
mansakukouyou3.jpg
ヤマボウシの葉も!!
mansakukouyou4.jpg
伸び悩んでいるクリスマスローズ、花びらの先がグリーン!!
mansakukouyou5.jpg
ツボミも・・・
mansakukouyou6.jpg
今年は2回もムカゴご飯を炊いたから、今度は人参とタマネギとかき揚げに。
ムカゴのかき揚げ美味しかったよ〜!!
mansakukouyou7.jpg
昨夜からまた雨、最近よく降るよね。カラッと晴れる日のなんと少ないこと・・・
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 料理 | 06:34 | comments(2) | - |
ホップの花の天婦羅
台風が運んでくれた雨のお陰で潤った畑、オクラが潤って元気に・・・
hop1.jpg
キレイに咲いたオクラの花、まだまだ収穫できそう・・・
hop2.jpg
上等のキュウリも!!
hop4.jpg
そして韓国カボチャも、今からが本番かもね・・・
hop3.jpg
いつのまにか咲き始めたタマスダレ、花のないこの季節にはありがたいよね。
hop5.jpg
お隣の緑のカーテンはホップ、繁り過ぎてカット。花は天婦羅にいいんだって〜
hop7.jpg
小皿にこれっぽっち!!
hop7-1.jpg
あまりに少ないホップの天婦羅!!ゴーヤのかき揚げもついでに・・・
hop8.jpg
ゴーヤはもちろんちょっと苦いけど、ホップの天婦羅も苦かった〜!!
でもこの苦みはビールのほろ苦さと同じで、笑っちゃった・・・ 

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 料理 | 06:26 | comments(2) | - |
| 1/16PAGES | >>