Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
無花果のジャム
夏の終わり、元気なのはケイトウと今シーズン2回目に植えたバジル・・・
itijikujam2.jpg
ここに野菜くずを埋めたんだよね。芽を出したのは西瓜とカボチャかな?
itijikujam1-1.jpg
サルビアコクネシア・コーラルニンフ!!
itijikujam3.jpg
真っ赤なサルビア!!こぼれ種でよく生えるはずなのに抜き過ぎたか、今年は少ないよ〜
itijikujam4.jpg
朝のJA、みんな開店前から並んで開いたら目的地にダッシュ!!ちょっと出遅れた私も
1パック¥180の無花果を。赤いジャムが作りたくて色の濃いのを選んだからね。
itijikujam5.jpg
皮のまま一煮立ち、水気をよく切ってザクザク。無花果が甘いから、今年は砂糖20%で。
クエン酸を入れて酸味をプラス。きれいなピンク色のジャムの出来上がり!!
itijikujam6.jpg
2日前から朝晩ヒンヤリ、昼間も窓から入る風が気持ち良い。やっと秋になってきた〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:12 | comments(4) | - |
ブルーベリージャム
今年のパイナップルリリーは無事に最後まで倒れずに咲き、すっかり緑。
blueberyjam1.jpg
あちこちに生えている檜扇は今が最盛期か・・・
blueberyjam2.jpg
庭のブルーベリーいよいよ最後の収穫!!
blueberyjam3.jpg
暑くて日中は外に出たくない、こんな日はジャム作り日和。火を使うからこれも暑い。
今年は500g×8袋とちょっと。4kgちょっとあったよ〜
blueberyjam4.jpg
まずは半分2kgを解凍!!ブルーベリーの30%の砂糖で・・・
blueberyjam5.jpg
甘味ひかえめブルーベリージャムの出来上がり!!数あるジャムの中では一番好き。
blueberyjam6.jpg
お隣のみっちゃまの庭のブルーベリーの実も入っているからお裾分けを。美味しいよ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:30 | comments(2) | - |
ヤマモモのジャム
雨の予報だったのに晴れ、湿原へ大急ぎ!!
kakiran1.jpg
カキランもう終わっちゃったかもと心配しながら行ったら・・・
kakiran2.jpg
ムンムンの草の中にあった〜!!
kakiran3.jpg
紅白のトウカイモウセンゴケ!!
kakiran4.jpg
立ち寄った実家のヤマモモをもらってヤマモモのジャムに!!
kakiran5.jpg
果肉と種がしっかりくっついていて作りにくかったけど、紅スモモに次いで
赤いジャムがまたできたよ〜!!
kakiran6.jpg
太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げちゃったって、まさかまだ梅雨明けしないよね〜?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:10 | comments(4) | - |
紅スモモのジャム
去年、もうそろそろ採り頃だね〜って言っていたら、次の日は消えていた〜
たぶんムクドリの仕業。今年こそ、思い立ったらすぐ採らなくちゃ〜!!
benisumomojam1.jpg
ピカピカの真っ赤な紅スモモの収穫は7個、今年はムクドリに勝った〜!!
benisumomojam2.jpg
一番大きいのをがぶっとかじったら肉厚で甘い〜!!
benisumomojam3.jpg
残り3個になってしまったところに、仲良しのおばあちゃんから1パック・・・
benisumomojam4.jpg
我が家の3個と頂いたスモモ1パックで紅スモモのジャム、久しぶりの赤いジャム!!
おや〜、向こうに見えるのはヤマユリのツボミ・・・
benisumomojam5.jpg
咲きそう〜!!
benisumomojam6.jpg
もう一年の半分過ぎた!!と思うか、まだ半分!!と思うかってテレビで・・・
今日から7月、梅雨の中休みか、今朝は青空が見えているよ。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:18 | comments(4) | - |
夏蜜柑のマーマレード
今年は駄目かと思ったこのスイセン、名前はまた忘れちゃったけど
今頃咲き始めたよ〜!!これが我が家の最後のスイセン・・・
natumikanjam1.jpg
その横には素朴で強いプリムラ〜!!
natumikanjam2.jpg
店先には華やかなプリムラがあるけど、すぐ駄目にしちゃうからな〜
natumikanjam3.jpg
届いてしばらく経つ夏蜜柑、ちょっと萎びちゃったかな?
natumikanjam4.jpg
イタドリのジャム作りがあったり、タケノコ掘りがあったりで、やっと
マーマレード作り。まずは皮を刻んで柔らかく茹でよく水洗い。
natumikanjam5.jpg
中皮も一度茹でて水洗い、圧力鍋でトロトロに。皮と中皮と実は半分ほど。
夏蜜柑10個砂糖800gぐらい入れて煮詰めて出来上がり〜!!
natumikanjam6.jpg
庭の蕗が大繁殖!!蕗は美味しいけど、庭が蕗畑になったら困る・・・
natumikanjam7.jpg
なかなか手がつけられなかった夏蜜柑のマーマレード作り、
やっと先が見えて来たよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:25 | comments(4) | - |
イタドリのジャム
友達とイタドリを採りに・・・
itadori1.jpg
こんなに太くて立派なイタドリは2日前の下見の時なかったよ〜!!
itadori2.jpg
普通サイズと超特大サイズ!!
itadori3.jpg
ジロボウエンゴサクの可愛い花!!
itadori4.jpg
採って来たけど、皮を剥くのが手間なんだよね。
itadori5.jpg
軽く茹でて刻んで、水気を絞って、イタドリの重量の40%〜半分の砂糖。
itadori6.jpg
イタドリのジャム第1弾出来上がり!!
itadori7.jpg
癖もなく美味しい。欲を言えばちょっとぐらい野草を感じる癖があっても・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:28 | comments(6) | - |
ミカンジャム
またまた椎茸1個!!
mikanjam1.jpg
一度乾燥したら、雨が少し降ってもお肌が元に戻るのは難しいね。
mikanjam2.jpg
ヒヨとムクが大暴れで閉店中の野鳥レストラン、時々可愛いお客様が・・・
mikanjam3.jpg
おとぼりが冷めるまでと思ったけど、ちょこっと置いてやるか〜!!
mikanjam4.jpg
ミカンの季節もいよいよ終盤、傷まないうちに少しジャムに。外の皮を剥いて
フードプロセッサーでグイ〜ン。煮詰めて砂糖少々、クエン酸で酸味プラス。
mikanjam5.jpg
皮は使わないから、これはマーマレードじゃなくてジャムだよね。
2月は梅まつりの季節、買い物ついでに梅林へ寄ってみたけど・・・
mikanjam6.jpg
咲いているのは数本だけ。早咲きの紅梅が青空に映えてきれい。
mikanjam7.jpg
2週間早かった〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:24 | comments(6) | - |
獅子柚子のマーマレード
今日も来てくれたメジロちゃん!!
sisiyuzu2-1.jpg
ここの甘い柿が気に入ったみたい・・・
sisiyuzu2-2.jpg
獅子柚子のマーマレード作り!!ザクザク刻んで3回もみ洗い。
厚い皮から出るぬるぬる成分を取り除いた方が美味しいからね・・・
sisiyuzu2-3.jpg
ご近所さん、友達から空ビン!!
sisiyuzu2-4.jpg
3回もみ洗いして最後に茹でて水気を切り砂糖と柚子の汁で一煮立ち。
瓶詰め、煮沸で時短マーマレード完成!!
sisiyuzu2-5.jpg
第一弾シシ柚子のマーマレードの出来上がりだよ!!
sisiyuzu2-6.jpg
最近ハマってしまった日本酒!!買いに行ったら高かった〜!!
しかもちょっとランク下のとのセット販売。これも美味しかったけどね・・・
sisiyuzu2-7.jpg
どこからか来ないかな・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:43 | comments(4) | - |
柚子のマーマレード
朝、カーテンをシャ〜ッっと開けたら何か飛んだ〜!!
yuzujam1.jpg
誰かと思ったらお客様はシロハラ!!今年もよろしくね。
yuzujam2.jpg
さてさて、毎年思う事なんだけど、枯れ葉とピンクの花が合わないよね。
yuzujam3.jpg
そこで、マンサクの枯れ葉を・・・
yuzujam4.jpg
これでスッキリ!!
yuzujam5.jpg
山盛りの柚子、届いたらなるべく速く使わないと・・・
yuzujam6.jpg
横半分に切って、汁と皮に。皮を刻んで水で2、3回もみ洗い。柔らかく茹で
水気を切る。砂糖と分けておいた汁を半量入れて煮詰める。できたよ〜!!
yuzujam7.jpg
丸一日、ネットも電話も不通。お陰でイライラなのか暇なのか・・・
やっと開通したよ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 14:53 | comments(4) | - |
アケビジャム
我が家のシンボルツリーのハナノキがちょっと色付いて来たかな〜!!
akebijam1.jpg
上の方から聞こえる可愛い音・・・・
ジョウビタキのジョウ子ちゃん、見つけたけどお腹だけ!!
akebijam2.jpg
葉も残り少なくなって来たブドウ棚に発見!!
akebijam3.jpg
完熟のブドウ、甘い〜!!
akebijam4.jpg
ハヤトウリお裾分けしたら大きなアケビになって帰って来た〜
akebijam5.jpg
手羽元とハヤトウリの煮物、調味料は酢だけ。意外や意外、美味しい。
akebijam7.jpg
アケビは口に含んでプ〜ッと種を飛ばすだけではつまらないので、ジャムに!!
akebijam6.jpg
ムベの皮は苦くないけど、アケビの皮は苦かった〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:29 | comments(4) | - |
| 1/4PAGES | >>