Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
西瓜畑は今・・・
住宅街の畑だから、みんな見ているらしいよ、今何畑?って・・・
草取りビフォアー!!
suikabatake1.jpg
先週から天気予報とにらめっこ。明け方の雨、午前中は曇りで、草取り日和。
滅多に草取りなんかしない助っ人もかり出して・・・
suikabatake2.jpg
草取りアフター!!
suikabatake3.jpg
毎年植え付けている場所の小玉スイカはモヤシ状態、新しい場所の大玉スイカは
ゴロゴロ上出来だ〜!!西瓜も連作は駄目なのだろうか?
suikabatake4.jpg
お店で¥2,000ぐらいの大玉スイカだね!!喜んでいるけど、収穫まで無事で
いてほしい。何しろ庭にアナグマを見かけたとの情報もあるくらいだから心配・・・
suikabatake5.jpg
午後は娘の仲間4人のクラフトマーケットへ!!
suikabatake6.jpg
リメイク缶に植え付けた多肉の鉢を2個お持ち帰り!!多分トマト缶とビール缶。
多肉はちょっと苦手だから、枯らさないようにしないとね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!

| | 06:10 | comments(4) | - |
カボチャ初収穫!!
朝から水浴びのヒヨ、気持ち良い〜!!
hatukabotya1.jpg
ヤマユリ最後の1輪も開花!!いい香りだよ〜
hatukabotya2.jpg
このところのお湿りで畑は草の海!!どこに野菜が植えてあるのやら・・・
カボチャのツルを切らないように草刈りしたら、見えて来た〜
hatukabotya3.jpg
ほら、仲良く並んだカボチャ!!
hatukabotya4.jpg
カボチャ初収穫!!長いカボチャはまだ早いっていうのに、穫っちゃった〜
hatukabotya5.jpg
今年初めてのカボチャは煮物に・・・
hatukabotya6.jpg
美味しかったよ。次はカボチャのサラダにしような・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:13 | comments(8) | - |
ウコンの花咲く頃
実家の裏の畑、カンナに似た葉がニョキニョキ、その根元・・・
ukonhana3.jpg
ウコンの花!!造花みたいだね。
ukonhana4.jpg
そして5月の末に植え付けたゴーヤはグングン成長、1ヶ月で・・・
ukonhana1.jpg
ゴーヤ発見!!種を新しく買って蒔いた2種のうちの1種・島心?
まだこれから大きくなるんだよね、期待しているから。
ukonhana2.jpg
パイナップルリリー、秋に植え変えたからか、とっても元気な葉が!!
でも瑞々しくて大きくて葉が雨風に弱いんだよね。
ukonhana5.jpg
壊れた古〜い傘立てを再利用、これならどうだ〜!!
ukonhana6.jpg
台風3号本当に来るの?ヤダヤダ、日除けは片付けなきゃいけないし、
植木だって危ない。雨だけでいいんだけど〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:15 | comments(4) | - |
初ナス収穫!!
1日雨が降っただけで梅雨らしい雨もなく、梅雨の中休み!!

パラソルの下でのんび〜り・・・

やっと降った先日の雨で、畑はどうなっているかな?っと・・・
夏野菜は元気に復活、ナスが出来ているよ〜

人参3種、ルバーブ、シシトウ、ピーマン、そして初ナス収穫!!

カボチャにも実が、たぶんこれが一番目のカボチャだよ。

帰り道、逃げ足の早いキジ!!飛ばないんだよね〜

収穫した野菜も3軒で仲良く、ナスは2個。さて、この初ナスどうして食べようか〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:18 | comments(6) | - |
西瓜の植え付け
庭の小道・・・
suikauetuke1.jpg
水色の丁字草とコバルトブルーがきれいなアヤメ!!
suikauetuke2.jpg
おやおや、八重のアヤメ?って一瞬思ったけど、よく見たら花2輪!!
suikauetuke3.jpg
エンドウとタマネギの後、裏の畑に今年も西瓜の苗購入!!
駄目で元々、ごろごろ出来たらどうしよう・・・
suikauetuke4.jpg
雨が全然降らなくてコチコチの畑、saeちゃんと頑張って植え付け!!
suikauetuke5.jpg
今年も大玉と小玉、甘くておいしいたべほうだい赤玉なんていうのもね。
suikauetuke6.jpg
道沿い、垣根代わりにキュウリを植えたよ〜!!
suikauetuke7.jpg
昨夜の雨もほんの印程度。雨乞いしたいくらい降らないよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!

| | 06:19 | comments(6) | - |
夏野菜の植え付け
キウイの足元、スプレーグラジオラスがいっぱい!!
natuyasaiuetuke1.jpg
花はちゃ〜んと咲くんだけどね、なぜか葉が少々黄色。咲けばいいか〜
いやいや葉も青々ときれいな方がいいんだけど。
natuyasaiuetuke2.jpg
連休最後の日は夏野菜の植え付け!!畑は草の海、まずは入口付近の草刈り。
トラクターで一気にガ〜〜ッと・・・
natuyasaiuetuke3.jpg
3月末に種蒔きしたカボチャ、間に合った〜!!
natuyasaiuetuke4.jpg
早生のタマネギ収穫!!今年はでっかいぞ〜!!
natuyasaiuetuke6.jpg
半日で終わらせようと強行軍、なんとか終了!!
natuyasaiuetuke5.jpg
収穫したタマネギはちょっと干して・・・
natuyasaiuetuke7.jpg
植え付け前にひと雨降ってほしかったな〜!!
疲れた、疲れた、毎年ゴールデンウイークは疲れる・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:20 | comments(4) | - |
春の種蒔き
☆2ツ!!ブルーのハナニラ!!
harunotanemaki1.jpg
薄いピンクのスミレが増々花盛り。
harunotanemaki7.jpg
さて3月末、恒例の春の種蒔き、いっぱい種を買っちゃった〜!!
harunotanemaki2.jpg
ゴーヤは毎年種を採って蒔いていたけど、今年は新しく2種類購入!!
harunotanemaki5.jpg
野菜ジュースに炒めものにサラダにいいらしいケールも。
harunotanemaki6.jpg
春休みで助っ人登場、役立つな〜
harunotanemaki3.jpg
種蒔き完了!!
harunotanemaki4.jpg
水やりして、ビニールを被せて、無事芽が出てくれるように・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:21 | comments(6) | - |
ジャガ芋植え付けと春の種蒔き
2月末は毎年ジャガ芋の植え付け!!キタアカリ、メークイーン、出島は
種芋を購入。芽がニョキニョキのシャドークイーンは去年の食べ残し・・・
jyagaimouetuke1.jpg
人参3種、法蓮草も種まきしよう。
jyagaimouetuke2.jpg
まずは耕してもらわないとね・・・
jyagaimouetuke3.jpg
耕し始めると、土の中の獲物探しでムクドリ大騒ぎ。
jyagaimouetuke8.jpg
セキレイもモズも・・・
jyagaimouetuke9.jpg
そしてこの春初お目見えのヒバリちゃんも!!
jyagaimouetuke5.jpg
まずはキタアカリから。メークイーン、出島を植え付け、大急ぎで人参と
法蓮草の種をまいて完了!!
jyagaimouetuke6.jpg
紫色の野菜が好き。人参のダークパープル、シャドークイーンも紫のジャガ芋。
今年はさつま芋も紫芋を作ってみようかな〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:23 | comments(4) | - |
ジャガ芋の種
ジャガ芋の種芋を買いに園芸店へ。お店は春爛漫!!
jyagaimotane1.jpg
入口に向かうと、ちょっと待った〜!!
jyagaimotane2.jpg
紅白の梅の鉢植に!!
jyagaimotane3.jpg
メジロちゃんはお店の鉢植の梅にも来ているんだね。
jyagaimotane4.jpg
クリスマスローズはもう3割引になっていたけど、それでもまだ高い!!
そしたらスノードロップ248円が150円に。3ポットお買い上げ・・・
jyagaimotane5.jpg
1輪咲いた、2輪目も咲いた〜!!って騒いでいたけど、一気に花盛りになった〜
jyagaimotane6.jpg
肝心のジャガ芋も買ったし、人参と法蓮草の種も・・・
jyagaimotane7.jpg
来週末には植え付けしたいな。みんなそのつもりで予定しておくように・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:25 | comments(6) | - |
今年最後の畑仕事は・・・
白ネギ、まだ短いかもと言われたけど、今掘らなくていつ掘るの?
saigohatake1.jpg
やっぱりちょっと短い気がしたけど、太くて美味しそうな白ネギだよ。
saigohatake2.jpg
誰もいない畑、いたのは隣の畑のおじさんとハクセキレイだけ・・・
saigohatake4.jpg
10月末に蒔いた青梗菜と水菜は順調〜!!
saigohatake3.jpg
今年最後の畑仕事は大根とカブとブロッコリー、そして白ネギ収穫!!
saigohatake5.jpg
大急ぎで帰って来て、実家で松の枝と南天の実、金柑の枝と弟手作りのしめ縄を
もらって家に帰って来たらもう夕方。急げ、急げ・・・
saigohatake6.jpg
お正月飾り1個出来上がり〜!!
saigohatake7.jpg
今日は恒例の実家での餅つき、その前におばあちゃんをショートステイに送って
いかなくちゃ〜!!年末年始の送迎はないんだって〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:33 | comments(2) | - |
| 1/11PAGES | >>