Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
人参が〜、ブロッコリーが〜
一日おきに紫の菜花、いや紅菜苔収穫!!使うまでちょっとグラスに。
ninjin5.jpg
また雨?その前に野菜の収穫。もうじきネギ坊主が出そうだよ〜
ninjin1.jpg
てんとう虫が逃げる、逃げる・・・
ninjin2.jpg
たぶんネズミの仕業。柔らかくて甘くて、美味しかっただろうね。
ninjin3.jpg
帰り道、鳥の集団がブロッコリー畑に。ヒヨだ〜!!
ninjin4.jpg
またまた最後のミカンが、メジロちゃんにもあげてねって・・・
ヒヨのせいでもうメジロは来ない、せっせと食べて、半分はジャムに。
ninjin6.jpg
まだまだ毛布が気持ちいいね。
ninjin7.jpg
春の陽気かと思えば真冬に逆戻り。一日毎の温度差激し過ぎ。
でも今朝はなんだか暖かい雨だよ・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:46 | comments(6) | - |
紅菜苔コウサイタイ
ま〜るく咲いたヒマラヤユキノシタ!!寒い季節これも貴重な花。
kousaitai7.jpg
紫の菜花、また収穫!!さっと茹でれば甘くて美味しいんだよね。
kousaitai6.jpg
生ゴミに掛けるぼかし肥料を買いにガーデンセンタ―へ。つい野菜コーナーも。
買ってしまったのはぼかし肥料の他に甘〜いさつまいもとこの野菜苗。
kousaitai1.jpg
あの野菜だ〜!!
kousaitai2.jpg
紫の菜花って言ってたのは紅菜苔コウサイタイ、中国野菜だった〜!!
kousaitai3.jpg
菜園に紅菜苔を植えたついでに、ヒヨにかじられた芽キャベツも地植え。
kousaitai4.jpg
鳥避けのネットを被せて、これならどうだ〜!!
kousaitai5.jpg
芽キャベツ、今更地植えにして育つかどうかわからないけど、あのまま
プランターでは大きくならないし、ヒヨにかじられるしね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:31 | comments(4) | - |
紫の菜花
ラディッシュの収穫2回目、大きくなったのからどんどん収穫しないとね。
な〜んて、どんどん収穫するほど生えてないか・・・
nabana1.jpg
ムクドリやヒヨのせいでメジロちゃんが来なくなっちゃった〜
遊びに来てくれたのはジョウ子ちゃん!!
nabana2.jpg
カタカタ、カタカタ、音がするからすぐわかるよ。相変わらず可愛い〜!!
nabana3.jpg
赤い宝石だ〜!!
nabana4.jpg
暖かくなったら本格的に出て来るのかと思って放っておいたら咲いちゃった〜
nabana5.jpg
茎が紫の菜花!!咲いちゃった花は花瓶に、ツボミの柔らかそうなのは
食べてみようか〜!!
nabana6.jpg
紫色が飛んじゃうといけないから、さっと茹でて恐る恐る味見・・・
nabana7.jpg
え〜っ、茎が甘〜い!!さっと茹でただけなのに柔らかい、
まるでアスパラみたい!!茎がとっても美味しい菜花だ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!

| 野菜 | 06:25 | comments(6) | - |
冬のラディッシュ
プランター植えの芽キャベツ!!
fuyuradesyu1.jpg
葉っぱの下には小さな芽キャベツ!!ピンポン球より小さい。
ビー玉くらいかもしれない。いつになったら収穫できるのか・・・
fuyuradesyu2.jpg
ビニールトンネルの中は12月半ばに播いたラディッシュ!!
fuyuradesyu3.jpg
思い切ってビニールをめくってみたら・・・
fuyuradesyu4.jpg
1ヶ月半かかってやっと初収穫!!
fuyuradesyu5.jpg
先日植えておいた28円のチマサンチュは50円ぐらいに成長したよ。
fuyuradesyu6.jpg
冬のラディッシュと小さなアボカドとトマトのサラダ!!
fuyuradesyu7.jpg
冬のラディッシュ、葉っぱも柔らかくて美味しかった〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:57 | comments(4) | - |
緑の大根おろし
もう良いだろうと再開した野鳥レストラン、甘かった、早々来たのはヒヨ!!
bitamindaikon4.jpg
メジロちゃんたちは中庭の栗の枝に!!
bitamindaikon5.jpg
吹き付ける冷たい風で日本水仙はボキボキ・・・
bitamindaikon1.jpg
みんな倒れちゃった〜!!
bitamindaikon2.jpg
ラッパ水仙の芽は土を盛り上げニョキニョキ出て来た〜!!植え替えて3年?
今年こそ花を沢山咲かせてほしいね。葉っぱばかりじゃイヤだよ〜
bitamindaikon3.jpg
大根おろし用に毎年育てている緑の大根!!
bitamindaikon6.jpg
茹でた烏賊に大根おろし、なめ茸、マヨネーズ、もみ海苔乗せて・・・
bitamindaikon7.jpg
緑の大根おろし、甘くて味が濃くて美味しい〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:24 | comments(4) | - |
ツボ漬け
カラコロカラコロ、寒そうな音を立てるアルミ缶の風車!!
tuboduke 1.jpg
クレマチス白万重の時間は止まったまま・・・
tuboduke2.jpg
残り少なくなったミカン、もったいないけどあげよう。
tuboduke3.jpg
今年一番大きな大根、普通の2倍以上?大き過ぎてもらいてがないよ〜
tuboduke4.jpg
ツボ漬けにしよう。銀杏切りに刻んで・・・
tuboduke5.jpg
2日干してやっと半乾きに・・・
tuboduke6.jpg
醤油と酢各1カップ、砂糖100gを1煮立ちして冷ます。半生の大根1本分と
生姜の千切り、汐昆布、炒りごまを入れて漬ける。赤唐辛子もちょっとね。
tuboduke7.jpg
軽く重しをして半日もすれば出来上がり!!毎日大根の煮物ばかりじゃね、
ツボ漬け、パリパリして美味しい〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:26 | comments(6) | - |
ハヤトウリ
春に実から芽を出したハヤトウリを植えてツルばかり伸びて数ヶ月。
夏を越し、今キウイのアーチを占領!!
hayatouri1.jpg
同時に植えたキュウリはもちろんゴーヤもカボチャも終わり、季節はすっかり秋。
やっと小さな花発見!!もう花も実もならないかと思ったよ〜
hayatouri2.jpg
そして10月も終わり、待ちに待ったハヤトウリの実!!
hayatouri3.jpg
初めての野菜なのでいつ収穫していいやら、でも3個収穫!!
hayatouri4.jpg
未熟なのか柔らかい。ちょっと早かったのかな?
hayatouri5.jpg
まずは浅漬けで、粗挽き黒コショウパッパ!!パリパリした食感・・・
hayatouri6.jpg
次は炒め物!!何の癖もなく普通に美味しい。
hayatouri7.jpg
ハヤトウリ、収穫するのが早かったのか癖なさ過ぎ。どんな食べ方したら
美味しく食べられるのかな〜?まだこれからどんどんなりそう。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:24 | comments(6) | - |
人参の抜き菜
玄関前、ツルバキアシルバーレースがまた・・・
silver1.jpg
花数は少ないけど、時々咲いてくれるのがうれしいね。
silver2.jpg
今年は元気がなくて全然大きくなってくれなかった酔芙蓉。
silver3.jpg
毎年根元から切ってしまうから、遂にストライキ?来年は出て来ないかも・・・
silver4.jpg
大根とカブの間引きと草取りなど、秋晴れの週末は大忙しだったよ〜。
種蒔き1ヶ月で水菜、ラディッシュ、青梗菜収穫。人参は抜き菜!!
silver5.jpg
種を蒔いて1ヶ月の人参の抜き菜が柔らかくて美味しいんだよ。
きれいにするのが面倒だけど、しょうがないね、食べるためには・・・
silver6.jpg
水菜とラディシュとリンゴのサラダ!!水菜シャキシャキ〜!!
silver7.jpg
連日の畑仕事で身体中が痛い痛い。予定通り今朝は雨、骨休めしよう・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:24 | comments(4) | - |
ゴーヤの佃煮
白と紫でお洒落〜!!
goyatukudani1.jpg
後ろ姿も素敵〜!!
goyatukudani3.jpg
こんなはずじゃなかった西洋朝顔、本当は空色の大きな花が咲く予定だったのに
白と紫のツートーンや白だけの花も。可愛いから許そう・・・
goyatukudani2.jpg
さて、実家の裏庭で作っているゴーヤが今最盛期!!
goyatukudani4.jpg
一度にこんなに穫れてもね、そんな時は大量消費にゴーヤの佃煮。
goyatukudani5.jpg
刻んだゴーヤ1kgを軽く茹で冷ます。ギュッと絞って醤油1/2、酢1/2、砂糖
150gで煮詰める。ジャコを入れて、最後に炒りごまを入れたら出来上がり!!
goyatukudani6.jpg
たまご掛けご飯にゴーヤの佃煮、美味しかった〜!!
goyatukudani7.jpg
台風のせいか蒸し蒸し、たまに雨が降っていたり、油断できないお天気。
なんだかこっちに来そう。ちょっと片付けなくちゃいけないかな〜?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:24 | comments(4) | - |
夏野菜の定番!!
通り沿い、芝生代わりに植えたヒメイワダレソウがまだまだ元気!!
natuyasaiteiban1.jpg
小さな花をいっぱい咲かせて尚かつ長持ち!!
natuyasaiteiban2.jpg
踏みつけられても雑草並みの強さ、栄養たっぷりより太陽が好き〜って。
natuyasaiteiban3.jpg
朝からどんより曇り空、絶好の畑日和!!再び草に埋もれたカボチャの世話と
虫食いだらけのナスを救いに。マクワウリ、カボチャ、ピーマン、トマト収穫。
natuyasaiteiban4.jpg
毎日見回らないといけないキュウリとミニトマト、オクラは菜園で・・・
natuyasaiteiban5.jpg
我が家の夏の定番、カボチャとオクラのサラダ。マヨネーズとスリゴマと醤油で。
natuyasaiteiban6.jpg
ナスとインゲンの煮物。べーこんを入れて炒め、酒と醤油と砂糖で。
natuyasaiteiban7.jpg
今年もこんな料理の夏が始まるよ。そうだ、あとゴーヤがもうすぐ・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:17 | comments(6) | - |
| 1/11PAGES | >>