Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
ゴーヤ初収穫!!
曇りの予報だったのに、雲ひとつない上天気!!もうじき曇ってくるよね。
実家の裏の小さな畑もすっかり草の海。5月末に植えたゴーヤも草の中・・・
goyahatusyukaku1.jpg
明日は雨の予報だから、その前にどうしてと頑張って草取り、草刈り。
追肥をして、準備OK!!雨降ってもよし〜
goyahatusyukaku2.jpg
今年初のゴーヤ!!
goyahatusyukaku3.jpg
おばあちゃんの好きな黒ウリも大きくなってる〜!!
goyahatusyukaku4.jpg
妹も私もへろへろ、今年のゴーヤ初収穫!!
goyahatusyukaku5.jpg
さ〜て、今年の初ゴーヤは何にする?ちょうどテレビでゴーヤとホタテのサラダを。
良さそうと思ったけど、近くのスーパーにホタテの缶詰売ってなかった〜
goyahatusyukaku6.jpg
と言う事で、毎年同じカニかまとゴーヤのサラダ!!初ゴーヤ美味しかったよ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:28 | comments(4) | - |
今度は初オクラ!!
まだ30cmくらいの背丈なのに・・・

菜園での収穫はインゲンとキュウリと初オクラ!!

畑での初ナス2本とシシトウ数個、そして菜園の初オクラを油焼きに。
今年の夏野菜料理の始まり始まり〜!!

通路両脇のアナベル、雨が降ると頭が重そう。

鉢植の八重のアナベルは茎が細くてもう駄目だ状態・・・

去年よりピンクが濃くなったお多福紫陽花!!土を変えて植え替えたせい?

さてさて、やっと梅雨らしいお天気に。今週1週間は続くかも・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:27 | comments(4) | - |
ジャガ芋シャドークイーン
オーブン陶芸で作った一輪挿しが焼き上がった〜!!
思った程縮まなくて良かった、いい感じ・・・
shadowqueen1.jpg
さて畑、植え付けただけで世話をしていない夏野菜どうかなと、恐る恐る・・・
大丈夫だった〜!!ナス、ピーマン、トマトに棒を立てて追肥。
shadowqueen2.jpg
カボチャは頑張っているね〜!!
shadowqueen4.jpg
丸坊主にしたルバーブはもう復活、誰と誰と誰にお裾分けしようか・・・
shadowqueen3.jpg
ジャガ芋のシャドークイーンとキタアカリを少し収穫!!黒い石のような
シャドークイーン!!紫色の野菜って好きなんだよね。
shadowqueen5.jpg
シャドークイーンのポテトサラダ!!味は普通のお芋と同じだよ。
shadowqueen6.jpg
梅雨入りしたのに、雨が降らないと困る、夏野菜が育たないじゃないか〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:28 | comments(2) | - |
キュウリ初収穫!!
鉢植を減らそうと思っているんだけど、無理!!どんどん増えちゃう・・・
kale1.jpg
拾い上げた百日紅と野草のハマボッスの寄せ植え!!
kale2.jpg
肉厚の葉、白い小さな花、ハマボッス可愛い〜!!
kale3.jpg
さてさて、3月末に種蒔きしたカーリータイプのケール、無事育って来たよ。
サラダにも炒め物にもいいって書いてあったけど、かじってみたら苦い〜
kale4.jpg
サニーレタス、バジル、パパイヤの苗、菜園はごちゃごちゃ〜!!
kale5.jpg
初キュウリ3本収穫!!すぐに丸かじりしたいところだけど、我慢、我慢。
kale6.jpg
まずはサラダだよね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:24 | comments(4) | - |
アーティチョーク収穫!!
ツボミが見え出したと思ったらグングン伸びて来たアーティチョーク!!
artesyukaku1.jpg
ほら、もう収穫時じゃない?
artesyukaku3.jpg
短く刈り込んでおいたチェリーセージが花盛り、
ジャンボニンニクのツボミも伸びて来たよ〜!!
artesyukaku4.jpg
カモミールに囲まれて春菊にも花が!!もう取ってもいいかな?
artesyukaku5.jpg
アーティチョーク4個収穫!!去年から頼まれていた友達にもお裾分け。
artesyukaku6.jpg
アーティチョークのサラダ!!これが一番簡単だよね。
artesyukaku7.jpg
茹でて剥がしてマヨネーズを付けて食べるだけ。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:32 | comments(6) | - |
人参が〜、ブロッコリーが〜
一日おきに紫の菜花、いや紅菜苔収穫!!使うまでちょっとグラスに。
ninjin5.jpg
また雨?その前に野菜の収穫。もうじきネギ坊主が出そうだよ〜
ninjin1.jpg
てんとう虫が逃げる、逃げる・・・
ninjin2.jpg
たぶんネズミの仕業。柔らかくて甘くて、美味しかっただろうね。
ninjin3.jpg
帰り道、鳥の集団がブロッコリー畑に。ヒヨだ〜!!
ninjin4.jpg
またまた最後のミカンが、メジロちゃんにもあげてねって・・・
ヒヨのせいでもうメジロは来ない、せっせと食べて、半分はジャムに。
ninjin6.jpg
まだまだ毛布が気持ちいいね。
ninjin7.jpg
春の陽気かと思えば真冬に逆戻り。一日毎の温度差激し過ぎ。
でも今朝はなんだか暖かい雨だよ・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:46 | comments(6) | - |
紅菜苔コウサイタイ
ま〜るく咲いたヒマラヤユキノシタ!!寒い季節これも貴重な花。
kousaitai7.jpg
紫の菜花、また収穫!!さっと茹でれば甘くて美味しいんだよね。
kousaitai6.jpg
生ゴミに掛けるぼかし肥料を買いにガーデンセンタ―へ。つい野菜コーナーも。
買ってしまったのはぼかし肥料の他に甘〜いさつまいもとこの野菜苗。
kousaitai1.jpg
あの野菜だ〜!!
kousaitai2.jpg
紫の菜花って言ってたのは紅菜苔コウサイタイ、中国野菜だった〜!!
kousaitai3.jpg
菜園に紅菜苔を植えたついでに、ヒヨにかじられた芽キャベツも地植え。
kousaitai4.jpg
鳥避けのネットを被せて、これならどうだ〜!!
kousaitai5.jpg
芽キャベツ、今更地植えにして育つかどうかわからないけど、あのまま
プランターでは大きくならないし、ヒヨにかじられるしね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:31 | comments(4) | - |
紫の菜花
ラディッシュの収穫2回目、大きくなったのからどんどん収穫しないとね。
な〜んて、どんどん収穫するほど生えてないか・・・
nabana1.jpg
ムクドリやヒヨのせいでメジロちゃんが来なくなっちゃった〜
遊びに来てくれたのはジョウ子ちゃん!!
nabana2.jpg
カタカタ、カタカタ、音がするからすぐわかるよ。相変わらず可愛い〜!!
nabana3.jpg
赤い宝石だ〜!!
nabana4.jpg
暖かくなったら本格的に出て来るのかと思って放っておいたら咲いちゃった〜
nabana5.jpg
茎が紫の菜花!!咲いちゃった花は花瓶に、ツボミの柔らかそうなのは
食べてみようか〜!!
nabana6.jpg
紫色が飛んじゃうといけないから、さっと茹でて恐る恐る味見・・・
nabana7.jpg
え〜っ、茎が甘〜い!!さっと茹でただけなのに柔らかい、
まるでアスパラみたい!!茎がとっても美味しい菜花だ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!

| 野菜 | 06:25 | comments(6) | - |
冬のラディッシュ
プランター植えの芽キャベツ!!
fuyuradesyu1.jpg
葉っぱの下には小さな芽キャベツ!!ピンポン球より小さい。
ビー玉くらいかもしれない。いつになったら収穫できるのか・・・
fuyuradesyu2.jpg
ビニールトンネルの中は12月半ばに播いたラディッシュ!!
fuyuradesyu3.jpg
思い切ってビニールをめくってみたら・・・
fuyuradesyu4.jpg
1ヶ月半かかってやっと初収穫!!
fuyuradesyu5.jpg
先日植えておいた28円のチマサンチュは50円ぐらいに成長したよ。
fuyuradesyu6.jpg
冬のラディッシュと小さなアボカドとトマトのサラダ!!
fuyuradesyu7.jpg
冬のラディッシュ、葉っぱも柔らかくて美味しかった〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:57 | comments(4) | - |
緑の大根おろし
もう良いだろうと再開した野鳥レストラン、甘かった、早々来たのはヒヨ!!
bitamindaikon4.jpg
メジロちゃんたちは中庭の栗の枝に!!
bitamindaikon5.jpg
吹き付ける冷たい風で日本水仙はボキボキ・・・
bitamindaikon1.jpg
みんな倒れちゃった〜!!
bitamindaikon2.jpg
ラッパ水仙の芽は土を盛り上げニョキニョキ出て来た〜!!植え替えて3年?
今年こそ花を沢山咲かせてほしいね。葉っぱばかりじゃイヤだよ〜
bitamindaikon3.jpg
大根おろし用に毎年育てている緑の大根!!
bitamindaikon6.jpg
茹でた烏賊に大根おろし、なめ茸、マヨネーズ、もみ海苔乗せて・・・
bitamindaikon7.jpg
緑の大根おろし、甘くて味が濃くて美味しい〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:24 | comments(4) | - |
| 1/12PAGES | >>