Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
最後のブドウ収穫!!
やっと晴れた〜!!ブドウも残りわずか。台風が来そうだし、しかも直撃コース?
saigonobudou1.jpg
台風前に最後のブドウ収穫!!
saigonobudou2.jpg
長雨の前に一通り草取りしたはずなのに・・・
saigonobudou3.jpg
これは立派なアートだ〜!!カブの葉も法蓮草もそしてキャベツも虫に。
saigonobudou4.jpg
青梗菜は何とか助かった〜
saigonobudou5.jpg
水菜、青梗菜、小カブ、ピーマン、ナス!!
saigonobudou6.jpg
たった1日だけの晴れ、忙しかった〜!!今日はまた雨だ・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:31 | comments(2) | - |
秋の長雨!!
雨、雨、雨、今日も雨。雨のでも香る金木犀、厚い花びらが更に厚く・・・
akinonagaame1.jpg
メラレウカ・スノーインサマーの葉にいっぱいの水滴、宝石みたい〜!!
akinonagaame2.jpg
満タンの水瓶!!
akinonagaame3.jpg
雨の前に草取り、間引き、追肥しておいた野菜たち。
akinonagaame4.jpg
ラディッシュ、ゴーヤ、長靴はいて傘挿して収穫!!
akinonagaame5.jpg
実家の玄関前、こぼれ種で生えた白のアリッサム、きれい。
akinonagaame6.jpg
この雨はいつまで続くのか、また台風も発生したというし・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:30 | comments(2) | - |
台風の爪痕?
台風通過の朝、バジルが〜!!ってこれは台風通過前の雨ですでに倒れてたから・・・
tumeato1.jpg
ネギもタヌキ豆も倒れたままの方がいいかな〜っと・・・
tumeato2.jpg
そして台風の風でずり落ちた緑のカーテンのハヤトウリ、今頃気づいたんだけど
今年は上からネットを垂らすのを忘れていたよ〜。ずり落ちるはずだ・・・
tumeato3.jpg
3連休、台風18号のせいで出かけるはずだったイベントがキャンセルに、
連休最後の日は日記や作文を書くネタ作りに近場の鍾乳洞へ・・・
tumeato4.jpg
昔行った時より、スゴくバージョンアップで良かった〜!!出口で・・・
tumeato5.jpg
季節外れのかき氷、山盛り!!やっぱり残したか〜
tumeato6.jpg
ムーミン谷のようなぬくもりの森、昼はうなぎ、蜂蜜ファームのお店、おばあちゃん家、
これだけ行けば日記も作文もすぐ書けるよね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:22 | comments(4) | - |
台風来るの?
毎年季節になると売りに来てくれる梨農家、もう今年最後の梨だって・・・
taifuutaisaku1.jpg
台風18号、グイ〜ンと曲がって列島縦断コース?大きくなりかけてきた青パパイヤが〜
taifuutaisaku3.jpg
無駄な抵抗かもしれないけど、ちょっと台風対策!!
taifuutaisaku4.jpg
紅スモモの枝にぶら下げたスズメバチ捕獲器に大きなヤツが数匹入ってるよ〜!!
taifuutaisaku5.jpg
栗2個、台風前にブドウも美味しそうな房だけ収穫!!
taifuutaisaku6.jpg
栗2個どうする?で1合だけの栗ご飯!!ちょっと寂しかったけど、美味しかったよ〜!!

最近の台風って曲がり過ぎじゃないの?真っすぐ北の方へ行って消えちゃえばいいのに。
ベランダの日除けを下ろし、庭のパラソルもしまって・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:34 | comments(4) | - |
秋雨前線通過!!
雨に濡れた仙人草のツル・・・
akisame1.jpg
やさしい秋の雨、少しだけ色付いて来たコムラサキの実!!
akisame3.jpg
イキイキとして来たハナトラノオ!!強そうに見えるけど、夏の日差しと乾きに弱いんだね。
akisame2.jpg
大きな鶏冠になったケイトウの花!!来年もいっぱい生えそうだ〜
akisame4.jpg
一晩でまたまた大きくなっちゃったオクラ!!一体何センチ伸びるんだろう?
akisame5.jpg
肌寒いくらいだったので、お昼は暖かいうどんに。でも食べ始めたら暑くなった〜!!
akisame6.jpg
植え付けた苗もイキイキ、蒔いた種も恵みの雨できっと可愛い芽を出してくれるはず。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:16 | comments(2) | - |
アナグマ?
朝7時前、室温26.7℃、湿度83%!!え〜、信じられない。
湿度が80%以上だって〜?この温度計MADE IN JAPANじゃないからね・・・
anaguma1.jpg
庭の片隅、1輪のユリ!!
anaguma4.jpg
エンジ色のストライプ、これは確かに高砂ユリ!!最近真っ白ばかりだからうれしい。
anaguma5.jpg
キウイのアーチで鳴くキジバト・・・
anaguma6.jpg
イエローアイコ最初の1個は破裂、残念!!
anaguma3.jpg
数日前、きれいなはずの鉢の水が濁っているし、その向こうの睡蓮鉢は傾いているし、
どうしてだろう?って話していたら、息子が夜中にバシャバシャって水音がしたよ〜って
anaguma2.jpg
アナグマの水浴びじゃないの!!だって、夜な夜な庭園灯をつけて見張ってみたけど。
そりゃ、たまたま来ただけじゃないの・・・暇人は今夜も見張るのかな〜?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:16 | comments(8) | - |
紅生姜
見た目を変えて楽しんだエキナセア!!もういいかな〜
benisyouga1.jpg
全部カット!!
benisyouga2.jpg
葉っぱも花びらも取って、今度はドライに・・・
benisyouga3.jpg
8月ももう半ば過ぎ、JAで地元の新生姜を見つけた〜!!去年より少々高め・・・
benisyouga4.jpg
薄く刻んで塩をまぶし、1日干して梅酢に・・・
benisyouga5.jpg
2日ほど浸け込んだらいい色!!白いご飯に乗せて、美味しいよ〜
benisyouga6.jpg
去年はせっかく作った紅生姜を腐らせてしまってショック!!今年は気持ち塩け多め、
半生よりもう少し多めに干して、これでも無事を祈る・・・って感じ。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:15 | comments(4) | - |
台風5号
迷走台風5号、絶対来ないと思っていたのに日本列島を襲ったね。溢れる水瓶〜!!
taifuu5gou1.jpg
飛ばされた空き缶の風車・・・
taifuu5gou2.jpg
菜園のイエローアイコの棚が倒れた〜
taifuu5gou4.jpg
東側の緑のカーテンはちょっと縮んだけど大丈夫!!
taifuu5gou3.jpg
パイナップルリリーも無事〜!!
taifuu5gou6.jpg
ところが道路脇の電柱の足元に生えていたサマーポインセチアがぶっ飛んだ〜
ど根性サマーポインセチアって名付けてあげようと思っていたのに・・・
taifuu5gou5.jpg
雨風は大した事なかったけど、市内で竜巻が起こってトラックが横転したとか・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:28 | comments(4) | - |
手作りなめ茸
突風でトラックが横転したり、避難勧告が出たりしたけど、今は静かな雨。
台風5号、また東北の方に向かっているのだろうか〜?
さて、枯れそうで枯れない、結構強い鉢植の小さな花・・・
nametake1.jpg
ベラゴニューム・ディアウッド・ラベンダーラス!!時々咲いてくれてうれしい。
nametake2.jpg
5袋入って100円のえのき茸の3袋をもらったけど・・・
nametake3.jpg
探せばすぐあるんだね。カンタンなめ茸の作り方!!
200g入りのえのき茸1袋を洗わずにいしづきを落として1/3に刻む。醤油、味醂、
酒各大さじ3と砂糖小さじ2とエノキを鍋に入れ焦がさないように煮る。
nametake4.jpg
ぬめりが出たら酢大さじ1を入れて更に煮詰めて出来上がり!!
nametake5.jpg
スゴく美味しいなめ茸が出来ちゃったよ〜!!お豆腐に乗せて・・・
nametake6.jpg
ぬめりって何を入れたら出るんだろうと思ったけど、エノキを調味料と火にかけると
ぬめりが出るんだ〜!!って感動しちゃった〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:24 | comments(6) | - |
ゆかり
数日前はまだまだきれいだった〜
yukari1.jpg
2、3日でこんなに変るんだね。赤く枯れて来た柏葉紫陽花・・・
yukari2.jpg
ドライになるまで残しておこうと思ったけど、今年は上手く行かない紫陽花。
残念だけど、これももう切らなくちゃ〜
yukari3.jpg
スッキリした通路!!
yukari4.jpg
残るは緑のアナベルだけに・・・
yukari5.jpg
梅干しが干し上がり、やっと赤紫蘇も。ミキサーでグイーンと一気に・・・
yukari6.jpg
予約がいくつか入っているからね。お待たせ、ゆかりの出来上がり〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:25 | comments(6) | - |
| 1/55PAGES | >>