Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
柚子の収穫!!
葉の落ちたハナノキ、冬の雨の後はスカッと青空!!
yuzusyukaku1.jpg
毎年この頃に来るカレンダーと富有柿!!最後の月はどんどん過ぎて行く〜
冬至だってすぐだよ。
yuzusyukaku2.jpg
全部採っていいよって近所の畑で柚子の収穫!!
yuzusyukaku4.jpg
全部採っちゃうのも寂しいから少しだけ残しておこう・・・
yuzusyukaku5.jpg
お肌きれいじゃないね〜
yuzusyukaku6.jpg
柚子ジャムを作る予定だけど、この皮をきれいにするのが大変。
まあ、のんびり少しずつやるしかない・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:32 | comments(4) | - |
ハヤトウリと里芋と烏賊の煮物
上の方はほとんど落ちちゃったハナノキの紅葉!!
niwasouji1.jpg
オオヤマレンゲの大きな葉もすっかりなくなって、モッコウバラのアーチが青々・・・
niwasouji2.jpg
この赤い落ち葉がきれいなんだけど、勿体ないなんて言ってられないよ。
niwasouji3.jpg
明日は燃えるゴミの日、3袋出来上がり〜!!
niwasouji4.jpg
ハヤトウリまだまだあるよ〜!!
niwasouji5.jpg
ハヤトウリと里芋と烏賊の煮物!!
niwasouji6.jpg
ハヤトウリが入っているなんて言わなきゃ誰も気がつかないと思う。
烏賊の味がしっかり染み込んで美味しかった〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:22 | comments(2) | - |
土佐の紅葉
あれ〜!!朝お掃除したのに・・・
tosakouyou1.jpg
カラカラカラカラ、アルミ缶の風車が吹き飛びそう。これじゃ葉っぱも落ちるよ〜
tosakouyou2.jpg
庭の小径の土佐ミズキ!!
tosakouyou3.jpg
黄金色に色付いてキレイ!!どんどん落ちてすぐになくなりそう。
tosakouyou4.jpg
12月に入ってもちっとも熟さないと思っていた「食べるほおずき」!!
tosakouyou5.jpg
なんとか少しずつ・・・
tosakouyou6.jpg
こんな色していても、甘酸っぱくて美味しいよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:29 | comments(4) | - |
山寺の紅葉
車で25分、ちょっと離れた所の山寺に・・・
fumonji4.jpg
山門を入って振り向けば・・・
fumonji1.jpg
真っ赤に色付いたモミジがきれい〜!!
fumonji2.jpg
その脇に咲くヒマラヤ桜、ここは紅葉と桜が同時に楽しめる所。平日で人もほどほど。
fumonji3.jpg
参道の木々の間に見える紅葉!!紅葉の名所はどこも賑やかだから、このくらいがいいね。
fumonji5.jpg
冬越し対策で採った最後のパパイヤのサラダ!!
fumonji6.jpg
これで今年のパパイヤは終了。もし冬越しに成功したらまた来年も楽しめるかもね。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:38 | comments(6) | - |
でっかい冬瓜!!
猫毛布!!
tougan1.jpg
大きいのと小さいのとどっちがいい?って、でっかい冬瓜もらったよ〜
tougan2.jpg
切るのが大変!!まずは半分に、そして1/4に・・・
tougan3.jpg
玄関前のヤマボウシが真っ赤!!
tougan5.jpg
ゲンノショウコも紅葉!!
tougan4.jpg
冬瓜は1/4ずつ4家族で、我が家は挽肉と干し椎茸で醤油味。とろみとネギ、美味しかった〜
tougan6.jpg
冬瓜は種を捨てておけば生えて出来ると思っていたのに、最近苗を植えても育たない。
何で?どうして?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:27 | comments(6) | - |
干し柿
実家の裏庭は鳥たちの餌場、それは渋柿だよ〜!!
hosigaki1.jpg
たわわに実をつけた南天もお正月のお花にもらいたいところだけど、年末まで保つか・・・
hosigaki2.jpg
このままでは全部鳥の餌、干し柿用に・・・
hosigaki3.jpg
北風ピューピューの裏の物干に・・・
hosigaki4.jpg
ギーギーの鳴き声!!雨だというのに庭のハナノキに・・・
hosigaki5.jpg
久しぶりにコゲラ、つがいか兄妹か2羽!!虫を捕まえてくれたかな〜?
hosigaki6.jpg
シジュウカラも数羽いたし、そろそろ野鳥の季節。タマの庭はいい所だよ〜!!って
誘いの声が鳥たちに聞こえてくれないかな〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:32 | comments(6) | - |
海苔の佃煮
コバノランタナ白花が垂れ下がる道路脇・・・
noritukudani1.jpg
咲いては散り、咲いては散り・・・
noritukudani2.jpg
時々刈り込むんだけどね、側溝に覆いかぶさって咲くのはピンク!!
noritukudani3.jpg
カラットボックスの乾燥剤が駄目になっているんだよね。面倒で取り寄せていないから
焼き海苔15枚がしんなり。海苔の佃煮にしよう。
noritukudani4.jpg
細かくちぎって水750ccを入れて火にかける。水気がなくなったら醤油と味醂と砂糖各大さじ5を
入れて煮詰める。ちょっと出し醤油も入れてみよう。桃屋の空き瓶に入れて・・・
noritukudani5.jpg
ひょっとして桃屋より美味しいかも〜!!
noritukudani6.jpg
台風22号が過ぎ去ってやっと晴れた〜っと思ったら、もう11月!!
早過ぎる、寒い冬がもうすぐやって来る・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:30 | comments(2) | - |
山栗とムカゴのご飯
台風通過後の吹き返しの風がビュービュー
sironokongiku1.jpg
薄紫の野紺菊!!
sironokongiku2.jpg
濃い野紺菊より素朴かな〜!!
sironokongiku3.jpg
剥けそうもないくらい小さな山栗、それでもと軽く茹でたら硬い鬼皮は
意外に簡単に、後は渋皮が・・・
sironokongiku4-2.jpg
包丁で数個剥いただけでギブアップ、栗剥き機のクリクリ坊主で剥いてくれた〜
sironokongiku5.jpg
一緒にもらった山のムカゴとご飯に!!
sironokongiku6.jpg
山栗は甘く、ムカゴはモチモチ、美味しい山の幸の炊き込みご飯になったよ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:19 | comments(2) | - |
稲刈り手伝い
またまた台風が来るとの予報、雨が降る前に稲刈り・・・のお手伝い。
inekari1.jpg
全部稲刈り機がやってくれるので、忙しいのは一人だけ!!
稲は倒れているし田んぼはクチャクチャだし大変そう。
inekari2.jpg
刈り取りの終った田んぼに立つアオサギ!!
inekari5.jpg
こちらは・・・
inekari3.jpg
スズメだ〜!!
inekari4.jpg
畦道に咲くイヌタデが可愛い。
inekari6.jpg
ほとんど役に立たないお手伝いだったけど、まだ全部刈り入れてないらしい。
あと一日雨が降らなければいいんだけどねと願っていたけど、もう雨が・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:24 | comments(4) | - |
最後のブドウ収穫!!
やっと晴れた〜!!ブドウも残りわずか。台風が来そうだし、しかも直撃コース?
saigonobudou1.jpg
台風前に最後のブドウ収穫!!
saigonobudou2.jpg
長雨の前に一通り草取りしたはずなのに・・・
saigonobudou3.jpg
これは立派なアートだ〜!!カブの葉も法蓮草もそしてキャベツも虫に。
saigonobudou4.jpg
青梗菜は何とか助かった〜
saigonobudou5.jpg
水菜、青梗菜、小カブ、ピーマン、ナス!!
saigonobudou6.jpg
たった1日だけの晴れ、忙しかった〜!!今日はまた雨だ・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:31 | comments(2) | - |
| 1/56PAGES | >>