Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
初タケノコ掘り
初筍掘り早朝から行動開始!!こういう時は早く目が覚めるんだよね。
hatutakenoko1.jpg
出てる出てる〜!!
hatutakenoko2.jpg
大きなタケノコ。
hatutakenoko3.jpg
たくさん出ていたよ〜!!
hatutakenoko4.jpg
蕗も・・・
hatutakenoko5.jpg
太い蕗、5、6本あれば十分だ〜!!
hatutakenoko6.jpg
タケノコと蕗と鶏肉の煮物。初物はやっぱり美味しい〜!!
hatutakenoko7.jpg
今年は桜も遅かったし、タケノコもやっぱり1週間遅れ。
さあ、タケノコ三昧の日が始まるよ・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:24 | comments(8) | - |
ネギ坊主の天婦羅
我が家の最後の水仙はこれ!!日本水仙に似ているけどちょっと大きい。
negibouzu1.jpg
実家の門口に咲く黄色の糸スイセン、これだけ群生するのに何年?
我が家も群生と言えるほど増やしたいな〜
negibouzu2.jpg
実家裏庭に生えるムラサキハナナ!!
negibouzu3.jpg
クサノオウ!!野草好きの弟がやたら種を蒔くから実家の庭は草だらけ。
negibouzu4.jpg
ネギ坊主が出てしまったよ〜
negibouzu5.jpg
天婦羅にすると美味しいんだって〜
negibouzu6.jpg
薄皮向いて頭だけ、ネギ坊主の天婦羅〜!!タラの芽も・・・
negibouzu7.jpg
ほんのりネギの味、美味しいと言えば美味しい。春の味がまた一つ増えた?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:17 | comments(4) | - |
桜はまだ・・・
夜半の嵐のような風で木蓮の花丸ごと、ぼとぼとに落ちちゃった〜
sakurahamada1.jpg
さ〜て、春休みも終わっちゃいそうだし、お天気がまた崩れそうだし、
お花見に行こうか〜!!河原は菜の花満開!!
sakurahamada2.jpg
桜はまだこんな感じ・・・
sakurahamada3.jpg
対岸の咲いている枝でもこんなもん・・・
sakurahamada5.jpg
上の道路から垂れ下がる枝、咲いたらきれいだろうね〜
sakurahamada4.jpg
川面を眺めながらのおにぎりが美味しかったね。
sakurahamada6.jpg
ちょっと遊んで・・・
sakurahamada7.jpg
満開になるのは1週間先かも、今年は遅れているよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:25 | comments(4) | - |
春の雨で・・・
もう飽きた、2日続きの雨・・・
harunoame2.jpg
カタツムリにはいいお湿り?
harunoame3.jpg
貧乏性、少しぐらいの雨だったら丁度いい。テラスのお掃除でもしよ〜!!
harunoame1.jpg
テーブルと鉢を動かして、レンガをブラシでゴシゴシ水洗い。
harunoame4.jpg
テーブルを軒下に引っ張って・・・
harunoame5.jpg
軒下のカフェコーナー出来上がり〜!!
harunoame6.jpg
現行犯、木蓮の花を食べに来たヒヨ!!
harunoame7.jpg
お外でティータイムしようと思ったけど、寒いから止めた〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:27 | comments(4) | - |
大ごとだ〜!!
庭の片隅・・・
oogoto1.jpg
地面に這いつくばるように1輪2輪と咲いていたスミレ、たくさん咲いたよ〜!!
oogoto2.jpg
勝手に生えて勝手に咲く、そんな気ままな生き方が好きなのか、
植え替えると消滅するんだよね。
oogoto3.jpg
道路沿いの電気の引き込みポールが腐食して危険なのを発見!!古いからね〜
oogoto4.jpg
垣根も撤去しなくちゃいけないし、植えてあるものも・・・
oogoto5.jpg
大量に増えていた白い彼岸花の球根!!
oogoto6.jpg
水道、下水、ガス、電気、みんな関係しているから大変。大ごとだよ〜!!
oogoto7.jpg
垣根の山茶花も撤去しちゃうから、木製の塀になる予定。まだ始まった
ばかりだけど、一日も早く終わってほしい。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:25 | comments(4) | - |
石釜ピザとほわほわせん切りサラダ
梅園は今が見頃、近くの幼稚園からも子供たちが。満開できれい。
ところが東屋の目立つ所に自販機があるのが雰囲気ダイ無しで残念。
isigama1.jpg
前回硬い蕾だった枝垂れ梅も咲いていたよ〜!!
isigama2.jpg
熱々パリパリピザが食べたくて、梅園近くの石釜ピザのお店へ・・・
isigama3.jpg
私が注文したモッアレラと揚げナスと生バジルのピザかな?
違ったみたい・・・
isigama4.jpg
お待ちかね熱々パリパリピザ!!バカだね、写真撮っていたら冷めた〜
isigama5.jpg
セットのサラダは人参と大根の超せん切りとルッコラと水菜!!
isigama6.jpg
帰りにこんなせん切りのサラダが作りたくて買っちゃった〜!!
isigama7.jpg
これで超せん切り野菜ができるだろうか〜?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:31 | comments(2) | - |
味噌作り
枯れ木にミカンとメジロ!!
miso2.jpg
逆さメジロ!!横暴なヒヨやムクのすきを狙ってお食事・・・
miso1.jpg
さ〜て、前日の蒸した大豆を持ち込んで、いよいよ味噌作り!!
会場は熱気と湯気でムンムン・・・
miso3.jpg
茹でた豆をミンサーで・・・
miso4.jpg
3kgの大豆と3kgの麹と塩1kgをよ〜く混ぜ合わせ団子に・・・
miso5.jpg
容器に投げつけるように入れ、しっかり空気を抜きラップ、
ビニールを敷いて塩と糠の重し・・・

蓋をして新聞紙でくるみ黒いビニール袋に!!これで秋分の日までお休み。
miso6.jpg
疲れたけど、みんなでわいわい作れば楽しいし、ストレス解消!!
しかも美味しい味噌1年分出来上がりだよ〜!!お疲れ様。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:24 | comments(6) | - |
春のイタリアンランチ
鬼まつりで青鬼がまいた飴を舐めて厄よけ!!
itarian1.jpg
さ〜て、水に浸してふっくら膨らんだ大豆・・・
itarian2.jpg
2家族分6kgの豆を2個の圧力鍋で。合計8鍋、朝の9時からお昼まで!!
itarian3.jpg
最後の2鍋、火を止めて蒸らしている間に近くのイタリアンのお店に
ランチを。まずは前菜、紫芋のポタージュがきれい!!
itarian4.jpg
ず〜っとピザが食べたかった私はピザ・マルガリータ、熱々!!
ちょっと待った、写真を撮り忘れちゃった〜
itarian5.jpg
牡蠣のクリームパスタも味見!!
itarian6.jpg
ステーキみたいなビーフシチュー頼んだのは誰だ〜!!
itarian7.jpg
春みたいな色合いのきれいなランチ、美味しかったよ〜!!歩いて数分の
小さなイタリアンレストラン、めったに行かないけど頑張っているね。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:33 | comments(4) | - |
春は足踏み
ナニワイバラのアーチに絡んだ白万重、このままドライになるんだろうか〜?
asibumi1.jpg
足元のフキノトウは変化なし・・・
asibumi2.jpg
春一番に咲いた〜って見つけたムスカリも・・・
asibumi3.jpg
寒さにも暑さにもすこぶる強いアブチロンチロリアンランプは
さすがにちょっと寂しくなったね〜
asibumi4.jpg
さてさて、2輪目が咲いたスノードロップ、3輪目はどうかな〜?
asibumi5.jpg
枯れ葉をかき分けたら3輪目のツボミ発見!!
asibumi6.jpg
おやつ頂いちゃった〜!!ミニシフォンと大きな大きなミカン!!
asibumi7.jpg
大きなミカンの名前はトンペイ?カンペイ?すぐに右から左へ。
冷たい風が吹きまくる毎日、春がそこで足踏みしちゃってるよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:29 | comments(6) | - |
うれっこおイモみつこ
朝から騒々しい〜!!ムクとヒヨの睨み合い。
yakiimo1.jpg
ムクドリ2羽で頑張ったけど・・・
yakiimo2.jpg
ヒヨの勝ち〜!!
yakiimo3.jpg
真っ青な空!!
yakiimo4.jpg
遅咲きのロウバイが光に透けてきれい〜!!
yakiimo5.jpg
先日立ち寄ったガーデンセンタ―で花の代わりに買った小さなさつま芋。
1カップのお水を入れて炊飯器でスイッチオン。焼き芋の出来上がり〜!!
yakiimo6.jpg
甘〜い!!ラベルを見たら売れ残りお芋みつこ!!
yakiimo7.jpg
え〜っと見直したら「うれっこおイモ・みつこ」だった〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:30 | comments(4) | - |
| 1/54PAGES | >>