Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
本陣の雛祭りへ
梅の咲く本陣資料館へ
futagawa1.jpg
年代物のお雛様ずらり・・・
futagawa3.jpg
吊るし雛同好会の人達の力作も
futagawa4.jpg
折り紙のお雛様も
futagawa5.jpg
雛人形のリサイクルプロジェクト、福よせ雛のボーリング大会。
futagawa6.jpg
一寸法師にも・・・
futagawa7.jpg
土蔵を改装したお店で限定20食のランチを!!残り後わずか、危なかった〜
futagawa8.jpg
冷たい強風が吹き付け凍えそう、春から真冬に逆戻りだったよ〜
温度差10℃ぐらいだったかも・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 06:28 | comments(6) | - |
獅子舞
今年の正月は雲ひとつない上天気!!
sisimai1.jpg
朝から新年恒例の獅子舞!!まずは縁起良さそうな二人組・・・
sisimai2.jpg
恵比寿様と大黒様のご利益ありそうなダンス!!
sisimai3.jpg
そして獅子舞!!
sisimai4.jpg
速い動き、結構練習したんだろうな〜
sisimai5.jpg
最後はパクッとご祝儀をくわえて終了!!
sisimai6.jpg
今年もいっぱい良い事ありますように・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 06:56 | comments(6) | - |
元旦
新年明けましておめでとうございます

さて毎年使い回するように作ったお正月の寄せ植え、2年目の新年。
gantan2.jpg
大王松はロングヘアー、紅梅は咲かない、吉祥草はやせ細るはで・・・
でもお正月飾りは頑張って手作り!!基本のしめ縄は弟に頼んだけどね。
gantan1.jpg
勝手に楽しんでいるブログですけど、本年もよろしくおつき合い下さい。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 06:41 | comments(4) | - |
春の宿場町探訪
地元の宿場町資料館へひなまつり展を見に・・・
futagawa1.jpg
宿場の常設展示!!
futagawa5.jpg
ひなまつり展
futagawa2.jpg
地元有志の吊り雛!!
futagawa3.jpg
すごい〜!!
futagawa4.jpg
昔の宿場町の風情が残る通り
futagawa6.jpg
地元中学生の作品だって!!
futagawa7.jpg
4月5月と間違うような暖かさかと思えば、次の日は真冬並みの寒さ。
気をつけないと風邪引きそうだよ〜
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 06:27 | comments(6) | - |
獅子舞
恒例、獅子の舞いで始まる新しい年。まずは福の神・・・
sisimai1.jpg
次は獅子舞!!
sisimai2.jpg
どんなイケメンが入っているのかな・・・
sisimai3.jpg
ご祝儀をくわえる獅子!!
sisimai4.jpg
穏やかなお正月の昼下がり・・・
sisimai5.jpg
甘い柿があるのに、誰も来ない・・・
sisimai6.jpg
新しい年が静かに始まったよ〜
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 06:40 | comments(0) | - |
元旦
新年あけましておめでとうございます。
gabtan1.jpg
何に見える?
gantan2.jpg
正月の寄せ植えにロウバイと千両を添えて・・・
gantan3.jpg
寄せ植えの紅梅がちょうど咲いたよ〜!!
gantan4.jpg
今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 06:30 | comments(2) | - |
恒例・年末の餅つき!!
清々しく晴れた年末の朝!!実家のロウバイはすでに満開!!
motituki8.jpg
さて、今年も年末恒例の実家での餅つき!!
motituki1.jpg
ほっこり焼き芋が美味しい〜!!
motituki2.jpg
若いカップルの初陣!!
motituki3.jpg
さすがベテラン、手つきが違う!!出来も全く違ったよ〜
motituki4.jpg
伸し餅の後は餡子餅!!
motituki5.jpg
どうだ、この仕上がりは・・・
motituki6.jpg
お昼はつきたてのお餅!!餡子にきな粉、海苔に納豆に大根おろし・・・
motituki7.jpg
お疲れさま〜!!今年も無事にお餅つきができたよ〜!!
皆様、良いお年をお迎え下さい。
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 06:34 | comments(2) | - |
獅子舞
正月の朝、パラパラと音がして降り出したのは・・・
小さな氷の粒、これってあられじゃないの〜?
さて、正月は恒例の獅子舞から!!恵比寿様と大黒様がわが家に幸運を・・・
続いて獅子が!!
家内安全と厄払いの獅子の舞!!
飛んでけ〜、飛んでけ〜疫病神!!
朝早くからの獅子舞で新年の幕開け!!今年も慌ただしく始まったよ〜
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 07:15 | comments(4) | - |
2015年元旦!!
新年、明けましておめでとうございます。
こら、逃げるな!!ちゃんと、新年のご挨拶しないと・・・
今年のお正月のお花はハランと金色の柳の枝と金柑と千両と松!!
猫たちとの慌ただしい新年の幕開け!!今年もどうぞ、よろしく・・・
 
 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 07:01 | comments(6) | - |
秋祭り
ピンクの大文字草が咲いていたので、玄関前にお引っ越し!!

黒い葉のコクリュウにはツヤツヤの黒い実!!

そして玄関前に飾られた祭の花、今週末は秋祭り〜!!

高校の和太鼓同好会の演奏!!

盛り上がる手筒花火の打ち上げ!!

降り注ぐ火の粉!!

一度やると病み付きになるらしい・・・

台風が近づいているけど、土日はなんとか良さそう。後は夕方の餅投げだ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 文化、習慣 | 06:34 | comments(2) | - |
| 1/10PAGES | >>