Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
初冬の雨
雨も降っているし急に寒くなったから動けなくなっちゃったのかな?ヒトツバの葉の陰に
ウラギンシジミ。お日様が照ればまた何処かへ行くんだろうけど・・・
syotounoame2.jpg
八重の山茶花にも雨宿り!!
syotounoame3.jpg
玄関前のホトトギスも雨に濡れて寒そう。
syotounoame1.jpg
花盛りのカラミンサも・・・
syotounoame4.jpg
永谷園のコマーシャルでチラッと見たんだけど、鮭の炊き込みご飯!!
お昼ご飯に簡単で良さそうだったのでお試し。
syotounoame5.jpg
米1合、甘塩鮭切り身1切れで、はいスタート!!テレビではお茶漬けの素を入れていたけど、
ちょっと怖かったので炊きあがってから混ぜる事に・・・
syotounoame6.jpg
これにみそ汁と前の日の残り物でお昼ご飯2人分の出来上がり!!美味しかったよ。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:48 | comments(2) | - |
紅葉を見に・・・
晩秋の湿原、ボランティアの人達が背負子を担いで山の奥へ。
この人達の御陰で季節の自然が楽しめるんだよね、感謝、感謝!!
momiji1.jpg
ここで作業している友達おすすめの紅葉スポットへ・・・
momiji2.jpg
山のモミジが真っ赤!!
momiji3.jpg
小さな池にかぶさるモミジ、きれい。
momiji4.jpg
実家の裏薮の渋柿に・・・
momiji6.jpg
初メジロ!!
momiji5.jpg
冬の風物詩、メジロ達が柿やミカンを食べに来てくれる姿が可愛い〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:27 | comments(4) | - |
晩秋の雨
晩秋の雨でしっとり・・・
bansyunoame1.jpg
雨降りなのになんだか明るいのは黄色く色付いたマンサクの葉のせい?
bansyunoame2.jpg
漆黒の檜扇の種は雨に濡れて更に黒く・・・
bansyunoame3.jpg
ピンクの秋明菊最後の1輪!!なぜかこの時期の雨って心が躍るんだよね。
bansyunoame4.jpg
掘り上げた紫芋パープルスイートロード、皮を剥いたら中まででいい色!!
bansyunoame5.jpg
まずは一番カンタンな茶巾絞り、そして試しにお芋のジャム!!
bansyunoame6.jpg
お芋を掘り上げ、玉葱の植え付け、そして雨。読書してのんびり過ごそうと思ったけど、
数ページも読まないうちに眠い。雨だけど、長靴はいて傘さして散歩・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:25 | comments(2) | - |
花屋にアサギマダラ
チラチラ赤くなり始めた葉・・・
biora1.jpg
花ビラが落ちた秋明菊の茎が面白い〜
biora2.jpg
ちょっと用事で立ち寄った花屋で・・・
biora3.jpg
白花のフジバカマにアサギマダラ〜!!こんなところでのんびりしていると
南へ飛んで行けなくなっちゃうよ〜
biora4.jpg
花よりアサギマダラ!!夢中で写真撮っているのは私だけ。
12ポット498円お買い得ケース売りのビオラ見っけ!!
biora5.jpg
おばあちゃんの玄関前花壇に・・・
biora6.jpg
10月は雨が多かったから、何も出来なくて畑は草だらけ。ギブアップしちゃいそう。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:26 | comments(4) | - |
センブリに会いに・・・
やっと秋晴れ〜!!11月始めはセンブリの見頃。麓の駐車場、小さな柿が真っ赤!!
渋柿だろうけど、いかにも甘そう〜
senburi1.jpg
麓の道で今シーズン初のジョウビタキのジョー太君!!慌てて足が切れた〜
senburi2.jpg
登り始めてすぐに「センブリ見つけた〜!!」
senburi3.jpg
この山は普通の白いセンブリより紫センブリが多いんだよね・・・
senburi4.jpg
お〜、きれい!!
senburi5.jpg
リンドウとツーショット!!
senburi6.jpg
日当りの良いところでは茎も紫なのかな?キタキチョウが一休み・・・
senburi7.jpg
10月は異常に雨が多くて山歩きも畑仕事も何も出来なくてイライラ続き、やっと活動できる〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:25 | comments(4) | - |
実りの秋
白花秋明菊も傾いてそろそろ終わり・・・
minori1.jpg
台風って本当に来るの?っていうくらい静かな昼下がり、ハゼランの実が真っ赤!!
minori2.jpg
スズメウリの実も真っ赤!!
minori3.jpg
今年は場所を変えたヨウシュヤマゴボウの実は黒くてピカピカ〜!!
minori4.jpg
ちょうど柿を買おうかなと思っていたところ、友達から『ある〜?」って柿が!!
カボスと伊勢芋付で。弟からは山のムカゴと小さな山栗!!
minori5.jpg
ピカピカの柿たくさんもらったから、熟々の柔らかい柿は鳥さんにあげよう。
予報通り夕方から台風接近で大雨!!これで最後にして欲しいよ〜
minori6.jpg
さて、台風も過ぎ、今日は朝早くから人間ドック、行ってきま〜す!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:23 | comments(2) | - |
庭にアサギマダラ
雨降る前、菜園で庭仕事!!ラディッシュと法蓮草の種蒔き。
これから一気に寒くなる季節、育つかどうかわからないけど・・・
asagi1.jpg
アサギマダラが来てるよ〜!!
asagi2.jpg
やっと撮れた〜!!
asagi3.jpg
庭のフジバカマにふんわりふんわり、止まっては飛びまた止まり、また庭をひとまわり・・・
asagi4.jpg
見逃してしまったけど、オスメス来てたんだって!!
asagi5.jpg
そんなことにはかまわずお昼寝中!!
asagi6.jpg
またまた台風が近づいて来た〜!!今は風もなく静かな雨、午後から強くなるのかな〜?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:26 | comments(4) | - |
ミズヒマワリに・・・
雨上がり、朝6時にズド〜ンズド〜ンこの週末は町内の秋祭り!!
子供神輿がワッショイワッショイと回って来るかもしれないけど・・・
mizuhimawari6.jpg
日々雑用に追われて機を逸してしまう・・・と、あの川へ。雨の後、濁る川の水。陽を浴びる亀!!
mizuhimawari1.jpg
ここにはミズヒマワリが咲いているんだよね。
mizuhimawari2.jpg
雨の後で葉も花も傷んではいたけど、アサギマダラいた〜!!
mizuhimawari3.jpg
特定外来生物に指定されているというミズヒマワリ、この花にアサギマダラが
来ていたのを喜んでいいのか・・・
mizuhimawari4.jpg
結構、何頭も・・・
mizuhimawari5.jpg
今年は我が家の庭のフジバカマにもアサギマダラが来てくれそうなきがする・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:30 | comments(2) | - |
小さなマツムシソウ
水浴びに来たヒヨ!!頭の毛もふわふわじゃなくなって、もう一人前かな?って
思ったらすぐ近くにもう1羽。まだ独りじゃ心細いんだね・・・
yamanomatumusi1.jpg
さて山歩きの続き、登り口近くの草むらにナンテンハギ!!花も大きめ、庭に植えたいくらい。
yamanomatumusi2.jpg
そして次のチェックポイントは入口のサクラタデ!!草刈りされて残りわずかで残念・・・
yamanomatumusi3.jpg
石ころゴロゴロの山、この地特有の小さなマツムシソウ!!
このマツムシソウは結構個体差があるんだよね。花びらヒラヒラタイプ。
yamanomatumusi5.jpg
花びらが小さいポンポンタイプ!!吾亦紅と・・・
yamanomatumusi6.jpg
同じ場所でクリーム色のアキカラマツ!!
yamanomatumusi4.jpg
居合わせた人が教えてくれた小さなピンクの花マツバニンジン、ヨメナに似た花など
写真に上手く撮れないんだよね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:19 | comments(6) | - |
エンシュウハグマ
山裾のコスモス畑から一山越えて反対側・・・刈り入れの季節。
ensyuhaguma1.jpg
山の斜面、まずはツルリンドウ1輪!!
ensyuhaguma2.jpg
お目当ての・・・
ensyuhaguma4.jpg
エンシュウハグマ!!
ensyuhaguma5.jpg
クリクリとカールした花びらが可愛い〜!!回りはまだツボミばかり、1週間早かった〜
ensyuhaguma6.jpg
オケラの花も、ちょっと寂しく1株!!
ensyuhaguma3.jpg
2、3週間すると今度はセンブリ!!また来よう!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:25 | comments(2) | - |
| 1/83PAGES | >>