Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
ハルリンドウ、ショウジョウバカマ
いよいよ湿原に春。湿原までの山道で毎年出会うウグイスカグラが
いつもよりたくさん咲いていたよ〜!!
harurindou1.jpg
湿原はまだまだ枯れた草ばかり・・・
harurindou2.jpg
その中で点々と咲くブルーの花!!
harurindou3.jpg
ハルリンドウがきれい!!
harurindou4.jpg
湿原の中に咲くショウジョウバカマ!!もう色褪せ気味。
harurindou5.jpg
山の中、木の根元に生えるショウジョウバカマはまだこれから。
harurindou6.jpg
開きかけの新鮮な花がキレイ!!
harurindou7.jpg
今年の春はいつもより寒い?カタクリ、黄スミレはにも会いにいかなくちゃ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:34 | comments(4) | - |
土筆の卵とじ
4月半ばの暖かさ?山里の田んぼの畦道、土筆はどうかな?
tukusitori1.jpg
ニョキニョキ出ていたよ〜!!
tukusitori2.jpg
蝶もチラチラ飛び交うぽかぽか陽気、羽を広げるムラサキシジミ。
tukusitori3.jpg
道端に咲くジロボウエンゴサク!!
tukusitori4.jpg
土筆いっぱい採った〜!!
tukusitori6.jpg
帰り道、いつものコースでカレーランチ。チキンカレーとでっかいナン!!
tukusitori5.jpg
土筆は食べたいけど袴を取るのが面倒。半分は実家のおばあちゃんに。
tukusitori7.jpg
土筆の卵とじ!!春の味だね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:27 | comments(4) | - |
春のルリビタキ
観音様の足元、緋寒桜が満開!!
harunoruri1.jpg
梅や早咲きの桜が咲く季節、メジロちゃんはここにも、お腹だけ・・・
harunoruri2.jpg
冬の野鳥シーズンも終わり、いるのはシジュウカラだけ・・・
harunoruri4.jpg
と思ったら、青い鳥!!
harunoruri5.jpg
春のルリビタキ!!
harunoruri6.jpg
帰り際、鐘を一突き!!意外に軽くゴ〜ン!!
harunoruri3.jpg
実家の梅をお雛様に・・・
harunoruri7.jpg
何だか鼻がむずむず、自分は関係ないと思っていたけど、花粉症?風邪?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:23 | comments(6) | - |
畑は春!!
ぽかぽか陽気、お縁側はいい気持ち・・・
hatakehana1.jpg
また雨が降るというから、その前に畑へ収穫に。ホトケノザ花盛り!!
種まいて栽培しているみたいだよ〜
hatakehana2.jpg
ハコベもオオイヌノフグリも・・・
hatakehana3.jpg
白ネギ、人参、水菜、青梗菜、緑のビタミン大根収穫!!
hatakehana4.jpg
蕪が終わり、大根も終了、タマネギは今のところ順調。今月末には
ジャガ芋の植え付けの予定。その前にガ〜と耕してもらいたいな〜
hatakehana5.jpg
野菜の宅配で妹の家へ。庭に黄色くなったカボチャ発見!!
せっかくあげたのに食べないなら回収するよ、ちょっと萎びているけど。
hatakehana7.jpg
帰り道、信号待ちしていたらチュンチュン賑やかな鳥の声が・・・
hatakehana6.jpg
街路樹に鈴生りの鳥、ズームしたらスズメだったよ。ここにはいるんだ!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:26 | comments(6) | - |
土筆見つけた〜!!
もう2月も半ば過ぎ、いつのまにかバレンタインも過ぎちゃったよ〜
tukusi1.jpg
クリスマスローズのバレンタイングリーンはもうすっかり緑色!!
tukusi2.jpg
いいお天気、水温む季節って感じだけど、少々風が・・・
tukusi4.jpg
春探し、まずは田んぼの畦道。え?ここで作るお米で大吟醸?味見したい〜
tukusi3.jpg
土筆見つけた〜!!
tukusi5.jpg
もう冬鳥たちは全然いないよ〜!!ツグミだけがチョンチョン・・・
tukusi6.jpg
ネコヤナギも!!銀色に輝いて出ているよ〜!!
tukusi7.jpg
風さえなければ暖かなんだけどね、春探しは寒かった〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:27 | comments(4) | - |
公園のマンサク
マンサクの花を見に市内の公園へ・・・
onimaturi4.jpg
我が家のマンサクはチラっとも咲いていないのに、ここは満開!!
onimaturi5.jpg
春にまず咲く花でマンサク、春を告げる花だよね。
onimaturi6.jpg
10、11日はこの近くの神社で鬼まつり!!前日は青鬼!!
onimaturi1.jpg
ここで厄よけの飴まき!!1個拾った〜!!
onimaturi2.jpg
みんなに支えられて走り抜ける青鬼!!
onimaturi3.jpg
11日本番は赤鬼の出番。スゴい人だかりだから近づけないと思うよ。
帰り道、通り抜けた公園で出会ったイカル!!
onimaturi7.jpg
毎年鬼まつりの日はスゴく寒いから、ひょっとしたら今年も雪が降るかも。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:25 | comments(2) | - |
春はまだ?
誰のお尻?可愛くない〜!!
haruhamada1.jpg
ムクドリのスキを狙って来てくれたけど、ミカンないね。
haruhamada2.jpg
木にくっついたまま乾燥しちゃったヨ〜
haruhamada3.jpg
田んぼの畦道、ツクシは頭も出してないし・・・
haruhamada4.jpg
てんとう虫発見!!まだ動けないね。
haruhamada5.jpg
冷凍庫の下の方でカラカラの乾燥野菜発見!!煮干し出しで・・・
大根だと思ったけど去年干したカブだった〜!!
haruhamada6.jpg
お裾分けしたり、何回か食べたけどまだ終わらないカブの煮物。
最後の手段はポタージュで・・・
haruhamada7.jpg
フードプロセッサーでブイ〜ン、牛乳とバターを入れて味を整えれば
出来上がり。煮物の最後の手段はいつもこれで変身だ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:25 | comments(6) | - |
節分草
2月!!そうだ、節分草に会いにいかなくちゃ〜
車で1時間程の所にある山寺の庭・・・
setubunsou1.jpg
まだツボミの硬い梅林の足元、咲いていた〜!!
setubunsou2.jpg
散策路に入ってすぐの所、一番の群生地!!
setubunsou3.jpg
透けるような花びらの節分草!!
setubunsou5.jpg
帰路、立ち寄った所で凛々しいジョウビタキのジョウ太君に!!
setubunsou4.jpg
道の駅での昼食は豚骨ラーメンとシシ肉ラーメンと餃子!!
setubunsou6.jpg
何の疑いもなく食べ始めたけど、これ豚骨ラーメン?
setubunsou7.jpg
どう見てもチキンだよね、しかも蕎麦!!どうして間違えたのか?
ま、美味しかったからいいか〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:31 | comments(6) | - |
雨上がりの観音様
たまには雨も降った方が良いとは思うけど、やっぱりお日様の光はうれしい。
雨上がり、いつもの観音様の山へ。まず出迎えてくれたのはシジュウカラ!!
kannonsama1.jpg
山道を少し登ると遠くに鳥の集団・・・
kannonsama3.jpg
今シーズン初めて知った相思鳥にまた会えた〜!!
kannonsama4.jpg
それに混ざってシジュウカラ、アオジも。野鳥って混ざって群れるね。
kannonsama5.jpg
今回は思い切って観音様の所まで登ろう。
kannonsama6.jpg
鎖を頼りに天辺まで・・・
kannonsama7.jpg
観音様のお顔!!
kannonsama8.jpg
何だか、気持ち悪くなった!!私って高所恐怖症だったのかも・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:27 | comments(4) | - |
裏の家の紅梅
おや〜、今日のお客様は・・・
koubai1.jpg
珍しくスズメちゃんだ!!
koubai2.jpg
玄関のしめ縄に稲穂が付いているのも気がつかないのか、好みじゃないのか
突然やって来てすぐに行っちゃった!!
koubai3.jpg
咲き始めた裏の家の紅梅!!
koubai4.jpg
この梅の木にいつもスズメやメジロが賑やかなのにスズメが1羽だけ、
どうしたんだろうね〜?
koubai5.jpg
もう1日お天気が良ければ、ネットの切り干し大根もきれいに干し上がりそう。
koubai7.jpg
毎年ありがとう。みんな大好きだよ、ここの厄よけ団子!!
koubai6.jpg
裏の家の紅梅は、何年か前の台風で倒れてスパスパに、それがまた復活!!
梅の木ってすごいよね〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 自然観察 | 06:31 | comments(4) | - |
| 1/81PAGES | >>