Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
香りバイカウツギ
きれいに伸びて来たツルバキアシルバーレースの葉、その向こう・・・
baikautugi1.jpg
やっと咲いた〜!!友達にもらった香りバイカウツギ、いい香り。
baikautugi2.jpg
本名バイカウツギ・ベルエトワール!!中がほんのり赤く、日の丸ウツギとも。
baikautugi3.jpg
saeちゃんとニンニクのホワイト六片収穫、出来はまあまあ!!
baikautugi4.jpg
ニンニクの後はサツマイモのパープルスイートロードを植え付け!!
saeちゃんは紫芋はいらないというから、これは私が独り占めだね。
baikautugi6.jpg
ゴールデンウイーク直後に植えた西瓜に最初の西瓜の赤ちゃん発見!!
baikautugi5.jpg
可愛いね、これは小玉スイカ!!収穫は50日後だから7月半ば過ぎ。
無事に育ってほしいよ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:29 | comments(0) | - |
ニゲラ大好き!!
久しぶりの雨、庭の緑も生き返った〜
nigera1.jpg
さて、ナニワイバラのアーチ足元、クレマチスの白万重、そして咲き出した・・・
nigera2.jpg
ブルーのニゲラの花!!白万重との取り合わせがちょっといい感じ。
nigera3.jpg
咲くにつれ変るブルーの花色、こんな水色から・・・
nigera5.jpg
最後にはコバルトブルーに。針金のようなシベも魅力的。
nigera4.jpg
ピンクのペンステモンと競い合うレンガ道・・・
nigera6.jpg
これで最後はいっぱい実をつけて来年また生える。エコガーデンの優れもの。
ニゲラ大好き〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:32 | comments(8) | - |
ホタルブクロ
庭中あちこちに咲いているホタルブクロ!!
hotarubukuro2.jpg
大きな筒状の花が重そう・・・
hotarubukuro3.jpg
ホタルブクロは土地が痩せて乾燥しているくらいが小さめでいいよね。
hotarubukuro1.jpg
白花のホタルブクロも・・・
hotarubukuro4.jpg
2月末に蒔いた人参がかなり密集、ちょっと間引きして追肥。
人参の抜き菜!!この時期だから柔らかくて美味しい。
hotarubukuro6.jpg
軽く茹でて胡麻油で炒めて味付け!!ご飯にたっぷり乗せて食べよ〜!!
hotarubukuro7.jpg
人参の葉のかき揚げが好きなsaeちゃんにも抜き菜をお裾分け。
そしたらお返しにウドが!!これは酢みそで・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:27 | comments(8) | - |
クレマチス・ベティコーニング
玄関袖壁裏、何年も前に植えた薄紫のクレマチス・・・
bety1.jpg
ベティコーニング!!
bety2.jpg
花が終わって切り戻せばまたチラホラ、最後枯れたら根元からバッサリ。
春になればまた元気に芽を出す優れもの。剪定に悩まなくてもいいよね。
bety3.jpg
葡萄棚の足元に小さなヒメツルソバやチリアヤメが・・・
bety4.jpg
小さくて可愛くて丈夫、レンガの隙間からはい出して咲く丈夫な花たち・・・
bety5.jpg
ベランダの日除けの角にモビールを。薄い銅板の切れ端をぶら下げただけ。

風に吹かれてカサカサカラカラ、やさしい風の音・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:17 | comments(4) | - |
ミルキーウエイ
いっぱい星を散らす天の川のように枝を広げているヤマボウシ・・・
milkyway1.jpg
毎年剪定してるんだけど、よく伸びるヤマボウシ・ミルキーウエイ!!
花付きがいいし実が大きくてきれいなんだよ。
milkyway2.jpg
全然降らない雨、畑が心配でポリタンクに水を持って行くことに。
カラカラの畑、ジャガ芋に花が・・・
milkyway3.jpg
ゴールデンウイークに植え付けた夏野菜は息絶え絶え。全然成長してないよ〜
milkyway5.jpg
カボチャの葉は虫に食われて網目に。
milkyway4.jpg
それでも収穫があったよ〜!!カブと赤タマネギとルバーブを収穫!!
milkyway6.jpg
1回の水やりで足りるとは思えないけど、頑張って大きくなれよ〜!!
そのうち雨も降るから、きっと・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:20 | comments(8) | - |
常緑系クレマチス・白万重、テッセン
ついにベランダに日除け!!本当は縦型よしずなんだけど、2枚を繋いで。
こんな使い方したらメーカーが自己責任でって言いそうだね・・・
siromane1.jpg
すでに出してあるパラソルは古くて、もう今年限りかもって毎年・・・
siromane2.jpg
さて、伸びた枝をスッキリ剪定したナニワイバラのアーチに・・・
siromane3.jpg
普通のクレマチスよりもだいぶ遅い常緑系白万重が登ってしまった〜!!
siromane4.jpg
花いっぱいのこれも常緑系クレマチス・テッセン!!
siromane5.jpg
冬場の花よりも数倍華やか〜!!
siromane6.jpg
雨が降らなくて、しっかり水やりしたつもりでも全然染み込んでないよ〜
一度も見に行ってないけど、畑の夏野菜は今生きているだろうか?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!

| ガーデニング | 06:06 | comments(6) | - |
ゲラニューム・ビオコボ
名も知らぬ丈夫な蘭、奥多摩コアジサイ、なんとか生きているサーモン
ピンクのバラにムラサキツユクサ。寄せ集めると結構華やか〜!!
geranium1.jpg
そしてギボウシ、風知草、五色ドクダミコーナーに仲間入りしたのは・・・
geranium2.jpg
小さな銅鍋に入れたゲラニューム・ビオコボ!!
geranium3.jpg
もう何年も植えっ放し、長いシベが可愛い。植え替えてあげなきゃね。
geranium4.jpg
リビング前、クリスマスローズに変えて頑張るギボウシ、風知草の大鉢。
初雪カズラに見切りをつけて植え変えたヒューケラ・・・
geranium5.jpg
ヒューケラは葉も花もきれい。
geranium6.jpg
初雪カズラは可哀想だったけど、ヒューケラは一年中楽しめそう。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:34 | comments(2) | - |
本命のオオヤマレンゲ
大輪の芍薬、きれい〜!!
ooyama1.jpg
そして、今日咲くか明日咲くかと待っていたオオヤマレンゲがついに・・・
ooyama3.jpg
これが私の本命オオヤマレンゲ!!香りは受け咲きのオオヤマレンゲには
敵わないけど、可愛らしさは一番!!おや誰かいるな〜?
ooyama4.jpg
足元のイチゴ、3個収穫!!
ooyama2.jpg
チイチイ賑やかなシジュウカラ、巣作りの場所探しかな?
紅スモモの木に手頃な巣箱があるよ〜
ooyama5.jpg
この季節にも水浴びするんだね。
ooyama6.jpg
照りつける陽の光を浴びて気持ち良さそう・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:22 | comments(2) | - |
チリアヤメ
2年前にバッサリ切って小さくしたのに、また伸びた〜!!
去年はほとんど花がなかったけど、もう復活した柏葉紫陽花・・・
tiriayame1.jpg
玄関前に置いた五色ドクダミの鉢、その足元・・・
tiriayame2.jpg
チリアヤメ!!一日限りの小さなアヤメだよ。
tiriayame3.jpg
玄関に置いた斑入り葉シリーズ
tiriayame4.jpg
ギボウシ、風知草、斑入りドクダミ。ドクダミは絶対地植えにはしないよ〜
tiriayame5.jpg
お裾分けで頂いた灰汁巻き。限界集落花便りさんが灰汁巻きを作ると
言っていたので、これが灰汁巻きなんだと・・・
tiriayame6.jpg
柔らかい餅米のお菓子、黒蜜きな粉をたっぷり振り掛けて美味しかった〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:27 | comments(6) | - |
ペンステモン、サルナシの花
レンガ通りのペンステモン、勢力を伸ばしてきたフジバカマと!!
pensutemon1.jpg
ブドウ棚の足元にもこぼれ種で・・・
pensutemon2.jpg
ブドウと同居、2年前に植えたサルナシに花が!!
pensutemon3.jpg
キウイはオスメスいるけど、サルナシは1本で実がなるって、楽しみ〜
pensutemon4.jpg
さて、いよいよ残しておいたカモミールと春菊撤去!!春菊の花は
まだまだきれいだけど、ここにオクラの苗を植えたいんだな〜
pensutemon5.jpg
オクラ定植!!
pensutemon6.jpg
元気に育ってオクラ〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:21 | comments(4) | - |
| 1/396PAGES | >>