Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
ヤーコン収穫!!
今朝の水飲み場・・・
yakon1.jpg
菜園では寒さでヤーコンの葉が枯れてきたよ〜
yakon4.jpg
ビニールで被ったパパイヤはどうかな〜?
yakon2.jpg
よく見えないけど、今のところ無事みたい・・・
yakon3.jpg
出来はよくないね。お芋だけ取ってまた植え付け!!よく耕して肥料たっぷりやって、
来年はでっかいお芋頼むよ〜
yakon5.jpg
コマーシャルで生の春菊のサラダをゴマドレッシング!!ってやっていたので
真似してみよう。春菊とヤーコンでサラダにしてみよう〜!!
yakon6.jpg
緑のミニトマトはこぼれ種で生えたイエローアイコ!!イエローになれなかったね。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:15 | comments(1) | - |
白菜初収穫〜!!
テーブルの上の水飲み場に来たのはヒヨ!!メジロちゃんはまだ来ないね・・・
hakusaisyukaku1.jpg
朝日が射して来た〜
hakusaisyukaku2.jpg
コバノズイナの紅葉もきれい!!
hakusaisyukaku5.jpg
ピカピカのヌバタマ、ヒオウギの種!!咲いている花はないけど・・・
hakusaisyukaku3.jpg
9月初旬植え付けた1ケース24ポット777円の白菜は・・・
hakusaisyukaku7.jpg
一番でかい白菜穫った〜!!
hakusaisyukaku6.jpg
しっかりしまっているとは言えないけど、初めてにしては上出来だよね。
豚バラ白菜にしよう〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 野菜 | 06:35 | comments(2) | - |
柚子の収穫!!
葉の落ちたハナノキ、冬の雨の後はスカッと青空!!
yuzusyukaku1.jpg
毎年この頃に来るカレンダーと富有柿!!最後の月はどんどん過ぎて行く〜
冬至だってすぐだよ。
yuzusyukaku2.jpg
全部採っていいよって近所の畑で柚子の収穫!!
yuzusyukaku4.jpg
全部採っちゃうのも寂しいから少しだけ残しておこう・・・
yuzusyukaku5.jpg
お肌きれいじゃないね〜
yuzusyukaku6.jpg
柚子ジャムを作る予定だけど、この皮をきれいにするのが大変。
まあ、のんびり少しずつやるしかない・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:32 | comments(4) | - |
ブルーベリーとモミジ真っ赤!!
冷たい冬の雨、鉄ウサギ寒そう。
blueberrykouyou1.jpg
どんどん赤くなるリビング前、ブルーベリーの紅葉!!
blueberrykouyou2.jpg
真っ赤!!春には花、夏は実、冬は紅葉、ブルーベリーは3度楽しめるね。
blueberrykouyou3.jpg
椎茸発見!!
blueberrykouyou4.jpg
モミジも真っ赤!!
blueberrykouyou5.jpg
葉の先に付いた滴がきれい・・・
blueberrykouyou6.jpg
雨の日、ブルーベリーとモミジの紅葉が更に鮮やか〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:27 | comments(4) | - |
ハヤトウリと里芋と烏賊の煮物
上の方はほとんど落ちちゃったハナノキの紅葉!!
niwasouji1.jpg
オオヤマレンゲの大きな葉もすっかりなくなって、モッコウバラのアーチが青々・・・
niwasouji2.jpg
この赤い落ち葉がきれいなんだけど、勿体ないなんて言ってられないよ。
niwasouji3.jpg
明日は燃えるゴミの日、3袋出来上がり〜!!
niwasouji4.jpg
ハヤトウリまだまだあるよ〜!!
niwasouji5.jpg
ハヤトウリと里芋と烏賊の煮物!!
niwasouji6.jpg
ハヤトウリが入っているなんて言わなきゃ誰も気がつかないと思う。
烏賊の味がしっかり染み込んで美味しかった〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:22 | comments(2) | - |
初冬のヒメツルソバ
ブドウ棚スッキリ!!ほとんど葉っぱ落ちちゃったね
syotounohimeturu1.jpg
その足元には・・・
syotounohimeturu2.jpg
まだまだ元気なヒメツルソバ!!
syotounohimeturu3.jpg
金平糖のように可愛い!!霜に当たって色褪せたらスッキリさせよ〜
syotounohimeturu4.jpg
だいたい1週間に一度のペースで畑に。行く度に追肥して土寄せしている白ネギ!!
年末には収穫できるのかな〜
syotounohimeturu5.jpg
間引きが足りなかった大根やカブ、そして人参、それなりに収穫!!虫の襲撃から生き残った
キャベツも。最後のブロッコリー、でも脇芽が出て来るからね・・・
syotounohimeturu6.jpg
12月は超スピードで日が過ぎて行く感じ。嫌だ嫌だ、一番嫌な年末が来るよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:35 | comments(4) | - |
土佐の紅葉
あれ〜!!朝お掃除したのに・・・
tosakouyou1.jpg
カラカラカラカラ、アルミ缶の風車が吹き飛びそう。これじゃ葉っぱも落ちるよ〜
tosakouyou2.jpg
庭の小径の土佐ミズキ!!
tosakouyou3.jpg
黄金色に色付いてキレイ!!どんどん落ちてすぐになくなりそう。
tosakouyou4.jpg
12月に入ってもちっとも熟さないと思っていた「食べるほおずき」!!
tosakouyou5.jpg
なんとか少しずつ・・・
tosakouyou6.jpg
こんな色していても、甘酸っぱくて美味しいよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:29 | comments(4) | - |
落ち葉の季節
ハナノキの紅葉がどんどん落ちて、前の家が見えてきた〜
otibanokisetu1.jpg
落ち葉いっぱいの通路!!
otibanokisetu2.jpg
螢葉のツワブキの上に落ちる桜の葉、きれい〜!!
otibanokisetu3.jpg
目立たないけど、落ち葉に埋もれて咲くホトトギス!!
otibanokisetu4.jpg
焼き芋してみたいね・・・
otibanokisetu5.jpg
落ち葉の下、スノードロップの芽見つけた〜!!
otibanokisetu6.jpg
落ち葉もきれいだけど、そろそろお掃除しないとね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:42 | comments(4) | - |
秋ジャガの収穫!!
午後の広縁、寒椿が数輪!!
kantubaki1.jpg
葉の間から差し込む日差しがぽかぽか暖かい。
kantubaki2.jpg
晩生の玉葱の植え付けが終った裏の畑、ここでの年内の作業はあと・・・
kantubaki3.jpg
秋ジャガの収穫だけ!!茎もへたって来ているし、そろそろいいかな〜?
kantubaki4.jpg
どれどれ1株!!
kantubaki5.jpg
短い畝2列でこれだけの秋ジャガ収穫!!1個の種芋から3、4個は付いたかも。
kantubaki6.jpg
今年は新しい場所に植え付けたから良かったのか、満足、満足!!
まずは掘りたてをジャガバタにしてみようか〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:39 | comments(4) | - |
ハヤトウリ収穫!!
雲ひとつない青空、今日は観音様の山へ・・・
hayatouri1.jpg
こちらの紅葉も真っ赤!!お目当ての野鳥はまだ姿も見えなかったよ〜
hayatouri2.jpg
紅葉の季節真っ盛りだというのに、我が家はまだ緑のカーテン青々!!
hayatouri3.jpg
ハヤトウリの緑のカーテンは、やっと瓜がぶらぶら穫り頃?
hayatouri4.jpg
去年より1ヶ月以上遅い初収穫!!
hayatouri5.jpg
全部で4個収穫!!
hayatouri6.jpg
さて、去年はこのハヤトウリをどんな風に料理したか、忘れちゃったよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:37 | comments(6) | - |
| 1/416PAGES | >>