Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
オオデマリ!!
玄関前、今が一番見頃のオオデマリ!!
oodemari1.jpg
緑色から白へ、どんどん色が変ってしまう・・・
oodemari2.jpg
このくらいが一番好きなんだけどね!!
oodemari3.jpg
同じような花、ビバーナムスノーポールはお隣からもらった一枝から。
剪定が間違っているのか何年経っても花が少ししかつかないよ〜
oodemari4.jpg
八重桜の美しさもここ2、3日・・・
oodemari5.jpg
初めて作る八重桜の塩漬け!!
oodemari6.jpg
花の40%の塩とレモン汁をまぶしてジップロックに入れてちょっと重石、
1週間冷蔵庫に。上手くできるかな?後はちょっと干す?
oodemari7.jpg
こんなきれいな色がずっと保存されたらいいよね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:28 | comments(6) | - |
クリーピングタイム
ヤマさん、見て〜!!教えてもらったクリーピングタイムが・・・
time1.jpg
4年目かな?去年は増え過ぎて減らしたよ〜!!
time2.jpg
タイムはいろいろあるけど、これが一番いいね、可愛いし・・・
time3.jpg
あっちにも・・・
time4.jpg
こっちにも・・・
time5.jpg
イベリスとイングリッシュデージー!!
time6.jpg
消えそうで消えないイングリッシュデージー、ちょっと増えてきたかな〜?
time7.jpg
手間いらずでどんどん増える、いや増え過ぎて減らす手間がいる
クリーピングタイムって感じかな?グランドカバーにおすすめ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:34 | comments(8) | - |
御衣黄桜
八重桜がきれい〜!!
gyoikou1.jpg
それに比べてこれはやっと咲くようになった緑の桜・・・
gyoikou2.jpg
御衣黄桜、こんな地味な桜だとは思わなかった〜!!
gyoikou3.jpg
裏の畑、草取り放棄したら、カラスノエンドウ花盛り!!
gyoikou4.jpg
エンドウも花いっぱい!!今年は白花ばかりだよ〜
gyoikou5.jpg
よく見たらサヤエンドウもスナップエンドウも・・・
gyoikou6.jpg
まずはスナップ収穫!!
gyoikou7.jpg
茹でてマヨネーズで食べよ〜!!甘くて美味しいんだよね。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:31 | comments(8) | - |
夏蜜柑のマーマレード
今年は駄目かと思ったこのスイセン、名前はまた忘れちゃったけど
今頃咲き始めたよ〜!!これが我が家の最後のスイセン・・・
natumikanjam1.jpg
その横には素朴で強いプリムラ〜!!
natumikanjam2.jpg
店先には華やかなプリムラがあるけど、すぐ駄目にしちゃうからな〜
natumikanjam3.jpg
届いてしばらく経つ夏蜜柑、ちょっと萎びちゃったかな?
natumikanjam4.jpg
イタドリのジャム作りがあったり、タケノコ掘りがあったりで、やっと
マーマレード作り。まずは皮を刻んで柔らかく茹でよく水洗い。
natumikanjam5.jpg
中皮も一度茹でて水洗い、圧力鍋でトロトロに。皮と中皮と実は半分ほど。
夏蜜柑10個砂糖800gぐらい入れて煮詰めて出来上がり〜!!
natumikanjam6.jpg
庭の蕗が大繁殖!!蕗は美味しいけど、庭が蕗畑になったら困る・・・
natumikanjam7.jpg
なかなか手がつけられなかった夏蜜柑のマーマレード作り、
やっと先が見えて来たよ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:25 | comments(4) | - |
白花マンサク
通路脇、アーチの横に!!
sirobanamansaku1.jpg
ぽわ〜ぽわ〜っと・・・
sirobanamansaku2.jpg
何年か前にもらった友達からのお土産の白花マンサク、いいね〜!!
sirobanamansaku3.jpg
1年に1度注目、燃えるような新芽のベニカナメモチのレッドロビン!!
大きくなったら困るから、新芽の時以外は時々丸刈り、可哀想に・・・
sirobanamansaku4.jpg
シロヤマブキも!!
sirobanamansaku5.jpg
一重のヤマブキも!!いろんな花が次々咲いて来た〜!!
sirobanamansaku6.jpg
実家のおじいちゃんの命日だったので、お弁当買ってちょっとお供え。
野菜たっぷりのフレンチレストランのお弁当、美味しかった〜!!
sirobanamansaku7.jpg
春の嵐が通り過ぎた後、跳ねた土が花達について無惨。
何かマルチになるもの敷いておけば良かった・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:28 | comments(6) | - |
アジュガとラミウム
何年か前に山間で取って来たキツネアザミ!!
ajyuga1.jpg
本当のアザミみたいに痛くないからいい・・・
ajyuga2.jpg
レンガの通り沿い、アジュガが咲き始めたよ〜!!
ajyuga3.jpg
もっともっと増えて欲しいんだけど、何故か寂しくなって来た〜
ajyuga4.jpg
それに比べてこの斑入りのラミウムはよく増える。
ajyuga5.jpg
毎年かなり取るんだけど、すぐにまた・・・
ajyuga6.jpg
数年前、産直売り場で買った野草の苔玉に小さな蘭のツボミ見つけた〜!!
ajyuga7.jpg
春の嵐で次々咲く花も雨に打たれて可愛そう。あ〜あ、花の命は短い・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:31 | comments(4) | - |
初タケノコ掘り
初筍掘り早朝から行動開始!!こういう時は早く目が覚めるんだよね。
hatutakenoko1.jpg
出てる出てる〜!!
hatutakenoko2.jpg
大きなタケノコ。
hatutakenoko3.jpg
たくさん出ていたよ〜!!
hatutakenoko4.jpg
蕗も・・・
hatutakenoko5.jpg
太い蕗、5、6本あれば十分だ〜!!
hatutakenoko6.jpg
タケノコと蕗と鶏肉の煮物。初物はやっぱり美味しい〜!!
hatutakenoko7.jpg
今年は桜も遅かったし、タケノコもやっぱり1週間遅れ。
さあ、タケノコ三昧の日が始まるよ・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:24 | comments(8) | - |
ジューンベリーとアイリス
イタドリのジャムと炒り糠をヨーグルトに。朝から食物繊維たっぷり!!
juneberry1.jpg
いつもの小道・・・
juneberry2.jpg
植え替えもしないのにちゃんと咲いてくれるアイリス!!
juneberry3.jpg
久しぶりの青空、ジューンベリーの花も咲き始めているよ〜
juneberry4.jpg
控え目な白い花。そのうち赤い実がなるけど、いつも鳥たちが。
juneberry5.jpg
お隣にもジューンベリー!!ここも諦めて実は鳥に・・・
juneberry6.jpg
イタドリのジャム2回目!!1回目のジャムはマイルド過ぎたから
今度は白ワインとクエン酸をプラス。コクが出て美味しくなった〜
juneberry7.jpg
さ〜て、今朝は初筍掘りに行くよ。出ているかどうか・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:11 | comments(2) | - |
イタドリのジャム
友達とイタドリを採りに・・・
itadori1.jpg
こんなに太くて立派なイタドリは2日前の下見の時なかったよ〜!!
itadori2.jpg
普通サイズと超特大サイズ!!
itadori3.jpg
ジロボウエンゴサクの可愛い花!!
itadori4.jpg
採って来たけど、皮を剥くのが手間なんだよね。
itadori5.jpg
軽く茹でて刻んで、水気を絞って、イタドリの重量の40%〜半分の砂糖。
itadori6.jpg
イタドリのジャム第1弾出来上がり!!
itadori7.jpg
癖もなく美味しい。欲を言えばちょっとぐらい野草を感じる癖があっても・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ジャム | 06:28 | comments(6) | - |
ネギ坊主の天婦羅
我が家の最後の水仙はこれ!!日本水仙に似ているけどちょっと大きい。
negibouzu1.jpg
実家の門口に咲く黄色の糸スイセン、これだけ群生するのに何年?
我が家も群生と言えるほど増やしたいな〜
negibouzu2.jpg
実家裏庭に生えるムラサキハナナ!!
negibouzu3.jpg
クサノオウ!!野草好きの弟がやたら種を蒔くから実家の庭は草だらけ。
negibouzu4.jpg
ネギ坊主が出てしまったよ〜
negibouzu5.jpg
天婦羅にすると美味しいんだって〜
negibouzu6.jpg
薄皮向いて頭だけ、ネギ坊主の天婦羅〜!!タラの芽も・・・
negibouzu7.jpg
ほんのりネギの味、美味しいと言えば美味しい。春の味がまた一つ増えた?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:17 | comments(4) | - |
| 1/393PAGES | >>