Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
 1クリックお願いします!
PROFILE
お友達のサイト

■MONOMONI(モノモニ)
可愛いデザインTシャツ屋さん
親子おそろいのアイテムも豊富です。
http://www.monomoni.jp
*庭づくりをお手伝いしてます


■老舗昆布屋やまひこ
料理はダシで決まる!!昆布のすすめ!!
http://www.yamahiko-konbu.com/
RECOMMEND
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし (JUGEMレビュー »)
エリック=カール,もり ひさし
懐かしいこの絵本、もう一度見てみたい・・・。
がまがえるのサンタさん
がまがえるのサンタさん (JUGEMレビュー »)
しのざき みつお
カラフルな絵、かえるさんたちがとっても楽しそうでした!
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (JUGEMレビュー »)
まつおか たつひで
1歳ちょっとの子がこの本を理解できたことに感動しました。絶対オススメ!
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (JUGEMレビュー »)
佐野 洋子
読むごとに悲しくなりました。でも最後には救われました。ぜひ見てほしい本です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

タマの田舎暮らし

花と野菜とネコに囲まれて・・・
台風の爪痕?
台風通過の朝、バジルが〜!!ってこれは台風通過前の雨ですでに倒れてたから・・・
tumeato1.jpg
ネギもタヌキ豆も倒れたままの方がいいかな〜っと・・・
tumeato2.jpg
そして台風の風でずり落ちた緑のカーテンのハヤトウリ、今頃気づいたんだけど
今年は上からネットを垂らすのを忘れていたよ〜。ずり落ちるはずだ・・・
tumeato3.jpg
3連休、台風18号のせいで出かけるはずだったイベントがキャンセルに、
連休最後の日は日記や作文を書くネタ作りに近場の鍾乳洞へ・・・
tumeato4.jpg
昔行った時より、スゴくバージョンアップで良かった〜!!出口で・・・
tumeato5.jpg
季節外れのかき氷、山盛り!!やっぱり残したか〜
tumeato6.jpg
ムーミン谷のようなぬくもりの森、昼はうなぎ、蜂蜜ファームのお店、おばあちゃん家、
これだけ行けば日記も作文もすぐ書けるよね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:22 | comments(3) | - |
ヤマボウシ・ミルキーウエイの実
長い茎を揺らしながら咲くツルバキア・シルバーレース!!蟻に巣を作られ
枯れそうだったけど、蟻を洗い流して植え替えたら元気になった〜
yamabousimi1.jpg
台風直前だというのに晴れ間が!!本当に来るの〜?
yamabousimi2.jpg
ヤマボウシ・ミルキーウエイの赤い実!!
yamabousimi3.jpg
下にはすでに熟して落ちた赤い実が虫たちの餌に。台風が来たら全部落ちちゃいそう。
yamabousimi4.jpg
いつもと違うチキンハムの作り方聞いちゃった〜!!
鶏胸肉を500ccの水に塩大さじ1の塩水に一晩浸して、均一に広げ水気を拭き取って粗挽き胡椒。
青紫蘇を乗せてラップでロール巻き。2重3重に包んで沸騰したお湯に入れ蓋をして火を止める。
yamabousimi5.jpg
鍋にそのまま、ある程度冷めたら冷蔵庫へ。青紫蘇入りチキンハム!!
yamabousimi6.jpg
台風は夜中に1時間程荒れただけ、無事通過というかどうなったんだろう?って感じ。
今日は北海道方面へ、早く消えてほしいね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:14 | comments(4) | - |
萩の花
春に新しくした西側木製の塀付近、置いた鉢植もすっかり落ち着いて今・・・
hagi1.jpg
秋の七草の一つ、萩の花がひっそりと咲き始めているよ!!
hagi2.jpg
気になっているのは数年前植え替えたベアグラス、またまた根詰まり?葉が伸びてタラタラ。
株分けして増やしたくないし、どうしたもんかな〜
hagi3.jpg
この3連休は予報通りのお天気。雨が降る前に畑へ。先週末に頑張って植え付けた
白ネギやブロッコリーはとっても元気!!
hagi5.jpg
大根、カブ、法蓮草、水菜など秋蒔きの種はもう芽が出ていたよ〜!!
hagi4.jpg
甘長、ピーマンとナス収穫!!
hagi6.jpg
台風18号がこっちに向かっているって?今朝はまだ静かな雨がしとしと、本当に来る?
芽が出たばかりの野菜たちはどうなる事やら・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:20 | comments(4) | - |
台風来るの?
毎年季節になると売りに来てくれる梨農家、もう今年最後の梨だって・・・
taifuutaisaku1.jpg
台風18号、グイ〜ンと曲がって列島縦断コース?大きくなりかけてきた青パパイヤが〜
taifuutaisaku3.jpg
無駄な抵抗かもしれないけど、ちょっと台風対策!!
taifuutaisaku4.jpg
紅スモモの枝にぶら下げたスズメバチ捕獲器に大きなヤツが数匹入ってるよ〜!!
taifuutaisaku5.jpg
栗2個、台風前にブドウも美味しそうな房だけ収穫!!
taifuutaisaku6.jpg
栗2個どうする?で1合だけの栗ご飯!!ちょっと寂しかったけど、美味しかったよ〜!!

最近の台風って曲がり過ぎじゃないの?真っすぐ北の方へ行って消えちゃえばいいのに。
ベランダの日除けを下ろし、庭のパラソルもしまって・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:34 | comments(4) | - |
ニラの花
朝発見!!葡萄棚の下のテーブルにキレイに皮だけ・・・
niranohana2.jpg
ブドウの実をここで食べた奴がいる〜!!人間だったら房ごと採るよね。
犯行時間は夜、だから鳥じゃない。アナグマは木に登らないだろうし・・・
niranohana1.jpg
お隣との塀際、半分残しておいたニラ!!
niranohana3.jpg
白いニラの花!!早く食べないと葉っぱが駄目になっちゃうよ〜
niranohana4.jpg
夏の日照りと暑さで枯れそうだった青紫蘇にも花!!このところのお湿りで復活したね。
niranohana5.jpg
バジルにも花!!
niranohana6.jpg
今年もバジルのジュノベーゼ作る?いや止めよう、まだ去年のが冷凍で残っている・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:26 | comments(2) | - |
斑入りヤブラン
新しく咲き始めた三尺バーベナがきれい〜!!抜いても切ってもすぐ蘇るね。
fuiriyaburan1.jpg
困るのはこれ、ヒルサキツキミソウ!!根こそぎ取ったはずなのにまた。
なんと強い生命力!!それでも諦めずに抜かないと、群生化するぞ〜
fuiriyaburan2.jpg
あちこちの枝にぶら下がる蝉の抜け殻、時折聞こえる蝉の声がとっても寂しげ・・・
fuiriyaburan3.jpg
暑かった夏が終わり、時々降る秋の雨でやっとひと息の庭の木々・・・
fuiriyaburan4.jpg
斑入りヤブランの花!!
fuiriyaburan5.jpg
今年はいつになくたくさん咲いている・・・
fuiriyaburan6.jpg
秋の種蒔きと苗の植え付けが終わり、程よく雨も降ったし・・・と思ったら
台風18号の進路がグ〜ンと日本列島縦断コースに曲がりそうだって〜?

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:20 | comments(2) | - |
秋雨前線通過!!
雨に濡れた仙人草のツル・・・
akisame1.jpg
やさしい秋の雨、少しだけ色付いて来たコムラサキの実!!
akisame3.jpg
イキイキとして来たハナトラノオ!!強そうに見えるけど、夏の日差しと乾きに弱いんだね。
akisame2.jpg
大きな鶏冠になったケイトウの花!!来年もいっぱい生えそうだ〜
akisame4.jpg
一晩でまたまた大きくなっちゃったオクラ!!一体何センチ伸びるんだろう?
akisame5.jpg
肌寒いくらいだったので、お昼は暖かいうどんに。でも食べ始めたら暑くなった〜!!
akisame6.jpg
植え付けた苗もイキイキ、蒔いた種も恵みの雨できっと可愛い芽を出してくれるはず。

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| 暮らし | 06:16 | comments(2) | - |
女郎花も松虫草も
昔は松とつつじの和風庭園だったけど、いつのまにか草と野草が生える自然派の庭。
松の木の回りに咲き乱れるノカンゾウ!!
ominaesi1.jpg
女郎花!!
ominaesi2.jpg
山で種をもらって来て蒔いたという松虫草!!自然過ぎる〜
ominaesi3.jpg
さて、秋の種蒔きの最後は実家の菜園の種蒔き。ラディッシュ、紫色の菜花の紅菜苔、大根!!
ominaesi4.jpg
ガーデンセンタ―を覗いたら、1ケース24ポット入り777円の白菜が。
ominaesi5.jpg
1ポット35円の白菜の苗、駄目もとで植えてみたよ〜!!
ominaesi6.jpg
夜、予定通り雨!!終った、終った〜!!

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:12 | comments(4) | - |
今年のレモン
場所が気に入らないのか毎年数個しか実をつけない我が家のレモン・・・
midorilemon1.jpg
でも今年は9個ぐらいなっているかもしれないよ、上出来だ〜!!
midorilemon2.jpg
栗も毎年みんな落ちちゃうんだよね。今3個のイガグリが残っているはず!!
え?もう割れているみたいだよ・・・
midorilemon3.jpg
横の葉っぱを触ったらぽろっと落ちちゃった。中身は大きな実が1個だけ!!
midorilemon4.jpg
ブドウとオクラとキュウリ1本、栗1個収穫!!
midorilemon5.jpg
大和芋のプランターに生えたのはやっぱりナンバンギセルだった〜!!
midorilemon6.jpg
2日続きの畑仕事で身体中が痛い!!外はギラギラの太陽、こんな日は休養日だ〜

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| ガーデニング | 06:23 | comments(2) | - |
秋の種蒔き
今が本番?薄いブルーのルリマツリ!!
akinotanemaki1.jpg
何で今ここに、何年も前に一度買ったことがある立性アゲラタム?
密かに子孫を残していたのだろうか?
akinotanemaki2.jpg
ここは君たちには楽園だね。ブドウやブルーベリーを食べたり水浴びしたり、ヒヨ3羽
はガーデンライフ満喫。大きくなった雛たち、もうじきそれぞれの道を行くのだろうか〜
akinotanemaki3.jpg
この週末の畑仕事は大事な冬野菜の種蒔き!!大根、カブ、水菜、人参、法蓮草。
akinotanemaki4.jpg
夏草を刈り、トラクターで耕し、耕耘機でまた耕して・・・
akinotanemaki5.jpg
何しろ草が多くて絡まって大変。やっと種蒔き!!
akinotanemaki6.jpg
みんなお疲れ様〜!!運良く夜には恵みの雨が、きっと上手く生えてくれるね・・・

 花・ガーデニングRanking ポチッと1クリックお願いします!
| | 06:28 | comments(6) | - |
| 1/408PAGES | >>